兄家族と同居の元気な父が「老人ホームに」 納得いかない【お悩み相談室】
構成/中寺暁子
認知症介護指導者の白石昌世司さんが、高齢者や介護の様々な悩みに答えます。
Q.80代の父は兄家族と同居しています。年末年始に帰省したら、突然父が老人ホームに入居すると言い出しました。兄家族は納得しているようですが、父は健康上特に悪いところはなく、兄家族に迷惑をかけているわけでもないので、私自身は納得がいきません(50代・女性)
A.お父さんはなぜ、老人ホームに入りたいと言い出したのでしょうか。「息子家族に迷惑をかけることになる前に入居しておきたい」「孫の受験など息子家族の事情を考慮すると別に暮らしたほうがいい」「同世代の入居者たちと楽しく暮らしてみたい」「実は健康上の不安を抱えている」……。さまざまな理由が考えられますが、きっとお父さんなりの考えがあるはずです。まずはその点を確認してほしいと思います。
「父は健康上特に悪いところがない」「兄家族に迷惑をかけているわけでもない」というのは、離れて暮らしている相談者から見たお父さんの印象です。しかし、同居している兄家族が見ているお父さんの姿は全く違うものかもしれません。同じ親でも同居している家族と別に暮らしている家族とでは、見え方が全く違うというのはよくあることです。
その点をお兄さんとすり合わせるのもいいですが、もし可能であれば、一度お父さんに相談者の自宅に泊まってもらうのはいかがでしょうか。長い時間一緒に過ごすことで見えてくることがあると思いますし、兄家族がいないところでお父さんの本心をじっくり聞くこともできます。
1つ気になったのが、相談者が老人ホームにどのようなイメージを抱いているのかということです。老人ホームは健康上問題がある人、家族に迷惑をかけている人だけが暮らす場所ではありません。さまざまな種類があり、元気なうちに入れる住居型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、ケアハウスなどもあります。お父さんの思いを聞き出したら、それにマッチした老人ホームを探すことも相談者ができることです。元気なうちに老人ホームに入居するのであれば、お父さんが自分の意思で老人ホーム選びをすることもできます。
また、施設によっては要介護の認定を受けていないと入居できない場所もあります。必要によっては介護保険の申請を行うことを検討するのもいいのではないでしょうか。要介護認定を受けてケアマネジャーをつけることで、より詳しい情報を得ることができます。
「老人ホームに入居する」と突然言い出したとのことですが、お父さん自身は以前から人生プランとして考えていたことなのかもしれません。よく話し合ってお父さんらしい生き方を家族みんなで尊重できるといいですね。
【まとめ】兄家族と同居している父が「老人ホームに入居する」と言い出して納得がいかないときには?
- 同居している兄家族と、離れて暮らしている相談者とでは、見えているお父さんの姿が全く違う可能性が高いことを理解する
- 可能であればお父さんに自宅に泊まりに来てもらい、長い時間一緒に過ごしてお父さんの様子を気にかけると同時に、老人ホームに入居したい理由をじっくりと聞く
- 介護保険の必要性を検討する
- お父さんの要望に合わせた老人ホームを探してみる
≪お悩みの内容については、介護現場の声を聞きながらなかまぁる編集部でつくりました≫