みんなが心開いて「素」になれる場所 

マスクのご寄付ありがとうございます!~DAYS BLG ! の活動報告

福井県から手作りマスクが届きました
福井県から手作りマスクが届きました

新型コロナウィルスの感染が拡大してきた昨今、マスクや手指の消毒薬が介護施設で不足している情報はニュース等でも報道されている通りです。私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )でもマスクが不足している状況に頭を悩ませていました。
そんな状況下でもラジオ番組『néa』の収録をZoomというネット会議システムを使用しながら行いました。その際に番組内でも呼びかけ、また番組ホームページにも「★前田からのお願い★DAYS BLG ! は深刻なマスク不足です。国から全世帯に2枚配布される布マスク。もし、間に合ってますという方がいましたら、BLG ! に寄付をお願いします」と記しました。

マスクのプレゼント_2

すると地域の方をはじめ、全国から(今回は福井県)マスクが続々と届いたのです。しかもデイサービスに通われている「おばあちゃんたち」の手作りマスクと直筆メッセージ付き。それを受け取ったメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)は「お返ししなきゃ!」と言われて、写真付きのメッセージを書き始めました。

マスクのプレゼント_3

新型コロナウィルスの感染拡大予防で自粛ムードが流れ、人とのつながり自体も希薄になりつつある現状ですが、このような心がつながる出来事には元気をいただきます。今後、自粛前の社会に戻ることは難しいかもしれませんが、人とのつながりを改めて大切なことだと認識できる社会になるかもしれません。
以前の日本にあった「向こう三軒両隣」という言葉が再び顔を出すかもしれませんね。

「next care ~néa~」は、インターネットラジオ番組。2018年6月11日から放送開始し、パーソナリティにBLG町田(前田)、BLG八王子(守谷)、ディレクター平田が参加している。内容は主に介護や福祉に関するものを届けている。

「コロナ禍を生きぬく~認知症とともに」 の一覧へ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について