みんなが心開いて「素」になれる場所 

今回はノベルティグッズの袋入れです~DAYS BLG ! の活動報告

袋の入り口がどこにある…?
袋の入り口がどこにある…?

以前より私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )とお付き合いのある保険代理店から、今回はノベルティグッズ(ボールペン)を透明な袋に1本ずつ入れていく仕事の依頼がありました。ここの保険代理店はいつも洗車をしているHondaカーズ東京中央町田東店の向かいにあります。そこから洗車作業を見ていた社長へメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)と一緒に声をかけたことがキッカケとなり、現在もお付き合いが続いています。以前はパンフレットの修正作業や自転車保険の広告入りポケットティッシュの配布などの依頼がありました。

今回依頼いただいた作業量は1000本のボールペンを透明ビニール袋に入れて完成なのですが、この透明ビニール袋の“入り口”を見つけるのに一苦労です。素材が薄いことと透明なことが重なり、すぐに見分けることが難しいのです。
「どこから入れるの?」
「指でこすれば開きますよ」
「ボールペンはどちら向きで入れる?」
「芯が出るほうからかな」
「どこから入れるの?」

ノベルティ_2

やはり百戦錬磨のメンバーさんにとっても、これは難しい様子。しかしこの作業を2人のメンバーさんで行ってたところ、メンバーさん同士で作業を分担し始めました。
「じゃあ、俺が袋にボールペンを入れるから、○○さんは袋を閉じてください」
「袋を閉じると言っても、このシールを剥がせばいいのか?」
「そうです、そうです!」
「これもなかなか難しいな」
あれこれ言いながらも、お互いに出来ること、そして得意なことを分業し始めるメンバーさん。そして数十分経つ頃には、スムーズになりましたが、お互い無言に…。カニを食べているときの状況みたいな感じに。そりゃそうだな、と感じつつ横目だけ出して手は出さない前田なのでした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について