みんなが心開いて「素」になれる場所 

男たちのソーシャルディスタンス~DAYS BLG ! の活動報告

ソーシャルディスタンス?なんだソレ?
ソーシャルディスタンス?なんだソレ?

新型コロナウィルスの感染が拡大してきたことにより、外出自粛要請と併せて以下のキーワードをよく耳にする機会が増えてきました。それは「#STAYHOME」「#SocialDistance」という言葉です。これを聞いた私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )のメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)は、
「どういう意味なのか分からねぇな」
「何でも横文字にすりゃ良いって訳じゃねぇだろう」
「なんで日本語にしないのかね?」
「要するに家に留まれということか?」
それぞれが思っていることを話されていました。それを聞いた前田は、確かにその通りだなぁ…なんて思ったりしたものです。
そんなメンバーさんと午後の活動で、公園のネモフィラが満開で見頃という情報を手にして、いざ出発!しかし到着してみると、すべての駐車場が閉鎖されているではありませんか!?これも新型コロナウィルスの影響です。仕方がありません。そこで急遽、近くを流れる相模川へ行き先を変更したのですが、車で河原を走らねばならない状況に。
「もっと奥へ行かなきゃ」
「河原の上を走るときは足を取られないように」
「しかし、凄い道だね」
いつタイヤが空転する状況となるかヒヤヒヤしていた前田ですが、そこに救いの笑いが。「動かなくなったら皆で車を後ろから押すしかねぇな」
「なんとかなるだろ」
そんなこんなで、なんとか現地へ到着。そして河原へ降りて、それぞれが好きな方向へバラバラ歩いていきました。そして写真の位置で物思いにふけるメンバーさん。
「昔はココへ鮎を釣りに来たんだ」
「久し振りに川へ来れて良かった」
そんな話をしながら、見事にソーシャルディスタンス。

「コロナ禍を生きぬく~認知症とともに」 の一覧へ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について