お悩み相談室

スタッフの入れ替えが激しい 何か問題があるのかも?【お悩み相談室】

頭を抱える女性

介護の次世代育成に取り組む坂本雅子さんが、介護・支援活動を生かして認知症の様々な悩みに答えます。

Q.認知症の夫(78歳)と2人暮らしで、私も足が悪いため、平日は夫婦でデイサービスに通っています。ところが、スタッフの入れ替わりが激しく、夫も私も慣れたと思ったらいなくなってしまうのでいつも残念な気持ちになります。施設に何か問題があるのでしょうか。それとも、介護施設ではスタッフの入れ替わりは、よくあることなのでしょうか(72歳・女性)

A.施設に問題がある場合もあれば、そうではない場合もあると思うので、一概にはいえません。ただ介護施設全体でみると、スタッフの入れ替わりは多い傾向があるといえます。一生懸命に取り組もうという思いはありつつも、疲れ切ってしまったり、やりがいを見つけられなかったりして辞めてしまうこともあります。

地域のデイサービスに関しては、ケアマネジャーが情報をもっているので、相談者が通っているデイサービスが、ほかと比べてスタッフの入れ替わりが激しいのかどうか、一度確認してみるといいと思います。あまりに入れ替わりが激しいようなら、何かしらの問題がある可能性はあるでしょう。不安な点があれば、ほかのデイサービスを見学したり、話を聞きに行ったりしてみるのもいいと思います。ほかを知ると、今通っているデイサービスの良しあしがはっきりしてくることもあります。夫は認知症の人向けのデイサービス、足が悪い相談者は筋力強化などのリハビリプログラムがあるデイサービスなど、それぞれに合った施設に通うという選択肢もあります。もちろんご夫婦で同じデイサービスに通いたいということであれば、それを最優先に選んでほしいと思います。

スタッフの入れ替わりが激しいこと以外、今通われているデイサービスに満足されているようであれば、気に入っている点や楽しみにしているプログラムのことなど、スタッフに伝えてください。利用者の言葉が、スタッフのやりがいや自信につながります。せっかく慣れたスタッフが辞めてしまって「残念」「さみしい」といった気持ちも、残っているスタッフに伝えてほしいと思います。利用者の言葉が、スタッフの入れ替わりを減らすことにつながるかもしれません。ぜひ遠慮せずに、何でも話してみてください。

【まとめ】スタッフの入れ替わりが激しいデイサービス。不安を感じるときには?

  • ケアマネジャーに相談して、ほかのデイサービスを見学してみる
  • スタッフが辞めて残念に思っている気持ちやデイサービスの気に入っている点、楽しみにしているプログラムのことなどをスタッフに伝える

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について