認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

BLG相模原10月1日オープンに向けて@相模原~BLGの活動報告

新しくオープンするBLG相模原の事業所の外観

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、神奈川県相模原市に10月1日にオープンするBLG相模原からの報告です。

BLG相模原の伊藤です!
このたび神奈川県相模原市に10月1日、地域密着型通所介護事業所「BLG相模原」をオープンさせていただきます。

事業所はJR横浜線淵野辺駅から徒歩7分ほどの住宅街の中にあります。このあたりは複数の大学のキャンパスがあったり、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の研究所があったり、商店会では毎月いくつものイベントが主催されていたりと、とてもパワーと活気あふれる街です。
この素敵な地域でメンバーさんと一緒に地域づくりに関わっていけるということが、今から楽しみです。

BLG相模原の未整備の駐車場
BLG相模原の未整備の駐車場

早速、近所の方から畑、竹林の整備を手伝ってほしいという依頼があったり、ポスティングの依頼があったり、認知症サポーター養成講座で講師の依頼があったりと、期待をしていただいていることをひしひしと感じています。
相模原のメンバーさんとともに一歩一歩、地域とつながり、広がって、困ったときは「BLGに相談してみよう」と思ってもらえる存在を目指していきたいと思います。

先日、100BLGについて朝日新聞記事(※)で知ったという方から「まさに自分の親に合う場所ができたと思い電話しました」と連絡がありました。しかし、まだBLG相模原にはメンバーさんが1人もおらず、雰囲気が分からないということになりました。そこで、BLGの雰囲気を感じてもらう機会をつくることにしました。その名も「BLG相模原活動体験・見学会」です。BLG町田のメンバーさんと一緒に、BLG相模原の庭や駐車場の整備を通してBLGの雰囲気を知ってもらおうというイベントです。

BLG町田のメンバーさんと、事業所の庭づくりをします
BLG町田のメンバーさんと、事業所の庭づくりをします

※100BLG代表の前田隆行さんを特集した参考記事
(フロントランナー)100BLG株式会社代表取締役・前田隆行さん 認知症の人と社会をつなげる

(フロントランナー)前田隆行さん 「大きな岩も少しは動く。そのうち小さな岩に」

早速、町田のメンバーさんにも趣旨を説明し、手伝っていただけるか聞いてみました。「行くよ!」と二つ返事をくださったメンバーさんがいました。心強いです。一方で「まーた、手伝わされるの?」と嫌味を言うメンバーさんもいました。ですが、このメンバーさん、いつも「あっち(相模原)はどうなの?」と気にかけてくださっていました。当日も文句を言いながら手伝いに来てくださると信じています。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア