認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

小さい秋、みぃつけた@みとよ~BLGの活動報告

「今度はお弁当をもって来よう」とメンバーさん
「今度はお弁当をもって来よう」とメンバーさん

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、香川県三豊市にあるBLGみとよ(小規模デイサービスセンター「うちん家」)からの報告です。からの報告です。

BLGみとよの山口です。
BLGみとよでは、その日の活動をメンバーさんとの会話の中から一緒に決めています。
そんな日常の風景を少しでもお伝えできればと思います。

9月も終盤になったころ、BLGみとよの周辺では彼岸花が咲き誇っております。
みんなで「今年は咲くんおそいでなぁー」と話をしていたのですが、
「宝山湖がきれいやで」
と1人のメンバーさんが教えてくれました。

BLGみとよから車で20分ほどの場所なのですが、
「(彼岸花が咲いていることは)知らんかったな~」
「ようけ咲いとんな?」
と宝山湖は知っているけれど、彼岸花が咲いているのは知らないという方が多かったため、
早速、午後からの活動で行ってみようということになりました。

3台の車で出発し、BLGみとよがある高瀬町から隣町の山本町に入ると、
道路脇や田畑をぐるりと囲むようにたくさんの彼岸花が咲いていました。

「うわ、これ見て~!」
「宝山湖に着く前からようけ咲いとるな~」
「彼岸花は、おんころもち(もぐら)を避けるために田んぼの周りにいっぱい植えとんよ」
と車窓から彼岸花を眺めながら会話も盛り上がっていました。

宝山湖にて
宝山湖にて

宝山湖に着くと、なだらかな丘一面には真っ赤な、道沿い近くには白い彼岸花で埋め尽くすように咲いていました。
「これは見事な!」
「こんなきれいにしとったんやな~」
「近くにおっても(家でいたらなかなか外に)出んけんなー。こんな所に連れてきてくれてありがとう」
とメンバーさんも笑顔になっていました。

丘をあがるとベンチがあり、座ってゆっくりと花を眺めました。
「彼岸花はな、まんじゅしゃげ言うたりもするけど、それは若い人の言い方やな。私らはじゅじゅばな言うて呼んびょる」
とも教えていただきました。

暑い夏も過ぎ、過ごしやすい気候になりました。
メンバーさんと一緒にこれからも季節のうつろいを楽しみながら過ごしていきたいです。

赤にわずかに交じる白。白い彼岸花の球根は高いらしい
真っ赤の中の白。白い彼岸花の球根は高いらしい

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア