認知症とともにあるウェブメディア

お悩み相談室

一人暮らしの父が薬を飲み忘れる 薬剤師に支援を頼める?【お悩み相談室】

薬剤師の説明を受けるひと、Getty Images
Getty Images

介護支援専門員の須原智子さんが、高齢者や介護の様々な悩みに答えます。

Q.高齢の父(83歳)が、遠方で一人暮らしをしています。何とか1人で生活はできていますが、最近持病の薬を飲み忘れたり、逆に多く服用してしまったりすることがあるようです。薬剤師が自宅に訪問して服薬の管理をしてくれると聞いたのですが、どうすれば利用できるのでしょうか(57歳・男性)

A.介護保険の居宅サービスの一つである「居宅療養管理指導」の中に、薬剤師が自宅を訪問する「訪問薬剤師」のサービスがあります。医師の指示に基づいて、薬を配達するほか、飲み忘れ、飲み間違いがないように服薬指導したり、副作用が出ていないかをチェックしたりする役割があります。

介護保険サービスの一つなので、利用するには要介護認定を受ける必要があります。そのうえで、ケアマネジャーに相談すると、薬の配達と管理をケアプランに組み込み、居宅療養管理指導を実施している薬局と連絡をとってくれます。そして医師の同意をえたうえで、薬局と契約を結びます。

ただし、訪問薬剤師は一般的に訪問診療など、ほかの居宅療養管理指導と組み合わせて利用されることが多く、訪問診療を利用していない場合は自分で処方箋を薬局に持っていく必要があります。こうしたことから、訪問薬剤師だけを利用するというのは、あまり現実的ではないかもしれません。

また、利用限度回数が決められていて、薬局で働く薬剤師は月に4回、医療機関で働く薬剤師は月に2回までとなっています。毎日のように訪問してもらえるわけではないので、訪問薬剤師を利用するだけでは、お父さんの服薬に関する問題は解決できないかもしれません。介護保険を利用するのであれば、ホームヘルパーに服薬のサポートをしてもらうほうが、毎日訪問してもらえる分、今のお父さんには適しているかもしれませんね。

介護保険を利用しなくても、工夫できる方法はあります。例えば、正しい日時に服用するために、日付や時刻ごとに薬を収納できる「服薬カレンダー」などのアイテムを利用するのも一つの方法です。薬の種類にもよりますが、医師に相談して服用回数を1日1回などに減らしてもらえると、飲み忘れを防ぎやすくなります。例えば朝1回であれば、相談者が毎朝電話して服用したかどうかを確認しやすいと思います。近所の人に協力してもらえそうであれば、朝の声がけを頼めるといいですね。

高齢者の一人暮らしは服薬に限らず、心配なことが多いことと思います。これを機にサービスを利用したり、近所の人に協力してもらったりして、見守りの態勢を整えていけるといいですね。

【まとめ】一人暮らしで高齢の父が服薬を間違える。訪問薬剤師を利用するには?

  • 要介護認定を受けていれば訪問薬剤師のサービスを受けられるので、ケアマネジャーに相談する
  • 毎日の服薬を管理してもらいたい場合は、ホームヘルパーの利用を検討する
  • 服薬カレンダーを利用する、医師に相談して服薬を1日1回にしてもらう、服薬のタイミングで父に電話をする、近所の人に声がけをしてもらうといった工夫をとり入れる

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア