仲間と一緒に輝き続ける

頭の中が渋滞中

ピアサポート活動「おれんじドアはちおうじ」での1枚。なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。この連載は、東京都八王子市のデイサービスで、認知症当事者スタッフとして働く、さとうみきさんが綴るエッセイです
ピアサポート活動「おれんじドアはちおうじ」での1枚

こんにちは、さとうみきです。
今回は少しわたしの近況報告をさせて頂きます。

今のわたしの頭の中は「情報」「予定」「課題」が山積み。
その状態をわたしは車に例え「頭の中が渋滞中」と表現します。

現在の役割

  • 「DAYS BLG! はちおうじ(BLG! はちおうじ)」での週3回の活動
  • 「おれんじドアはちおうじ」などのピアサポート活動
  • 空港のユニバーサルデザイン委員会への参画
  • 講演会、認知症サポーター養成講座などでの講演
  • 誰もが買い物を楽しみながら続けられる世の中にと開発された
    お買い物アプリ「KAERU」のお買い物ラボリーダー拝命

どれも大切でやりがいがあり楽しいご依頼に感謝しております。

しかし、現在のわたしは……
たくさんの「予定」に伴う書類やメールの処理がこなせない。
たくさんの「情報」に埋もれ、確かさがない中で、もがいている。

でも今という時間
今しか出来ない!挑戦したいという想いを大切にしたい。

一歩一歩踏み出しては立ち止まり
「渋滞中の頭の中」に交通整理する架空のひとを配置し、
目を閉じて語りかけます。

優先順位は?スケジュールは?
その前に母でもあり主婦であり家庭のことも……
管理をしてくださる頼もしいパートナーもいます。
でもどこかひとりアタフタ……

昔、仕事柄パソコンに強かったわたしは、
書類は、電子的な方法で記録しておくとラクなはずが、
現在の脳とカラダではお手上げ状態……

そんなこんな欲張りなわたしの頭の中は、
ただ今「渋滞中」につき
想う言葉、連載の内容をまとめるエネルギー不足です。

頭の中の交通整理をして
事故を起こすことなく無事に言葉が整列するのを少々お待ちいただくことがあるかもしれません。
「今しかない時間」
「今しかない記憶」

秋晴れ。「BLG! はちおうじ」でのポスティングの際に撮影
秋晴れ。「BLG! はちおうじ」でのポスティングの際に撮影

最近、感じられる想いは
認知症と診断を受けたわたしですが「今のわたしが好き」
「今を生きる」を大切に
毎日が24時間では足りなく感じられ、1日1日がとてもいとおしく大切な時間。

そして、頂いた「役割」もすべて優先順位は付けられない大切な役割。

コロナが落ち着いている今こそ
メンバーさんやひとりでも感染対策をしっかり取りつつ
お出かけしたいなぁ…

コロナ禍でオンラインで出会った当事者や支援者に会いに各地を訪ねたい。

今しかない時間を大切に過ごしたいです。

そして、何よりも今のわたしにしか出来ないこと!
認知症と診断を受けたひと、わたしにしか出来ない想いを伝えていけることを大切に。

この連載も大切な「役割」です。
言葉が整列し、原稿の神が降臨するのを祈っていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について