仲間と一緒に輝き続ける

いつかの記録と記憶、そして再会

小中学校のころの思い出の記憶をたどりながら、懐かしい場所を図にしているお二人。なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。この連載は、東京都八王子市のデイサービスで、認知症当事者スタッフとして働く、さとうみきさんが綴るエッセイです
小中学校のころの思い出の記憶をたどりながら、懐かしい場所を図にしているお二人

こんにちは、さとうみきです。
写真と記録のメモを読んで、記憶をよみがえらせながらつづります。

秋晴れの日、DAYS BLG! はちおうじのメンバーとともに久しぶりのお散歩。
この日もまた「八王子城跡」へ。
訪れる度に、メンバーさんは新鮮な感覚で、異なる季節を感じているようです。

向かう車内では、何やら最近、BLG! はちおうじに入られた女性メンバーさんと、男性メンバーさんが語り合っています。
耳を傾けていると…
小学校、中学校の同級生と判明したのです!

小中学校の同級生と判明したお二人
小中学校の同級生と判明したお二人

まさかの何十年かぶりかの再会。
それが、八王子にも数多くあるデイサービスの中でもBLG! はちおうじとは!

お二人は、車内からの景色を指さしながら、
昔とは移り変わっている景色を、とても楽しそうに記憶をたどりながら語っています。

「あ、この道を進むとかよちゃんの家よ」
「かよちゃん?」
「あー、彼女ですね」

そんな会話は尽きることなく、
八王子城跡へ到着し、澄んだ空気の中をみんなで散歩しながらも
お二人の会話は楽しく続き、話題があれこれ出てきます。

女性メンバーさんは時折、「あら? 違うかも。ちょっと記憶を間違えているかしら」
と、不安を口に出していましたが、
わたしも、仲間に入り、自分の八王子での思い出話をしました。
思わぬ再会。これから、お二人が仲間たちとどんな思い出を作られるか楽しみですね!

リフレッシュした後には、みんなで記念撮影をしました。

最後は、BLG! はちおうじの守谷卓也代表が記念撮影をしてくれました
最後は、BLG! はちおうじの守谷卓也代表が記念撮影をしてくれました
BLG! はちおうじのメンバーにもなっている「カツオ」も久しぶりに一緒にお散歩
BLG! はちおうじのメンバーにもなっている「カツオ」も久しぶりに一緒にお散歩

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について