タカオ★FANTASISTA

ししゃもの口をフォークでパクパク。夢の王国で何があった?

昔の何かの記憶とテレビの何かのシーンが見事にコラボして、日々更新されるタカオさんの夢の王国はきっと特異な世界観に満ち溢れているに違いない。
さっきも、夕飯に必須のお肉料理と一緒に久しぶりにししゃもを出したら、フォークで器用にししゃもの口をパクパクさせてタカオさんがブツブツ言っていた。何してんのよって聞くと「いや、何か出て来るんじゃないかと思ってさ」だって。何か出てきたんだな、夕方の昼寝の時にきっと。

Please don't hesitate to enter my dream kingdom! I don't know where the exit is, but enjoy here comfortably!

アルツハイマー型認知症の実父「タカオさん」をモデルに、不思議な世界観をイラスト化している間学(あいだ・がく)さん。手がけた作品は、日本のみならず海外の人の注目も集めています。作品一つひとつの思いや、学さんがそこに見たものを教えていただきました。

次回:医者が何曜日って聞いたから、今日はタカオ曜日 新しい暦、爆誕?

前回:アルツハイマーの父を自宅内で大捜索 気配を隠す見事さに感心

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について