タカオ★FANTASISTA

医者が何曜日って聞いたから、今日はタカオ曜日 新しい暦、爆誕?

曜日の感覚は早くから怪しかったけど、毎日が日曜日だからしかたないんだよって言っていたタカオさん。お医者さんだけじゃなく周りが、まるでテストでもするように「今日は何曜日か分かる?」って聞き始めると、「今日は火曜日として過ごすから余計な心配はしなくていい」と言い放った。ある日は土曜日となり、またある日は木曜日に独断で変更するタカオさん。半分冗談交じりで周りを笑わせているうちに、一日の中に火曜日と金曜日が同時に登場し始めたのか、水曜日の次に月曜日が来たことに気づいたのか、曜日を欲する煩悩を超越した高僧のような表情でこう言った。「おいちょっと、今日は何曜日だ?」

Every day is Sunday, so every day can be Saturday.
I decided the day as Tuesday or Thursday as I liked,
I don't know what day of week it is today.

アルツハイマー型認知症の実父「タカオさん」をモデルに、不思議な世界観をイラスト化している間学(あいだ・がく)さん。手がけた作品は、日本のみならず海外の人の注目も集めています。作品一つひとつの思いや、学さんがそこに見たものを教えていただきました。

次回:劇的アフター?甘い香りの残るドールハウスは耐震構造 匠の家づくり

前回:ししゃもの口をフォークでパクパク。夢の王国で何があった?

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について