タカオ★FANTASISTA

記憶は薄れても恋心は忘れない 毎週更新ヘルパーさんとのラブストーリー

頭の中を気安く覗くでないぞ・・・わしにだってちゃんとプライバシーはあるんじゃ・・・

お気に入りのヘルパーさんとの恋の行方を追及すると、照れ臭そうに笑って話題を変えるタカオさん。おやおや、大事な記憶を奥の方にしまい込むと、後で探すの大変ですよ!……と、こっちの心配もよそに、毎週更新される新たな恋の物語。たとえ話のつじつまが合わなくても、テレビドラマと話が混線しても、臆することなく全てをどん欲に自分の人生のストーリーに取り込んでいるようで、見ていて何だかすがすがしい!

Don't look into my head. I also have privacy.

アルツハイマー型認知症の実父「タカオさん」をモデルに、不思議な世界観をイラスト化している間学(あいだ・がく)さん。手がけた作品は、日本のみならず海外の人の注目も集めています。作品一つひとつの思いや、学さんがそこに見たものを教えていただきました。

次回:浦島の玉手箱を届けたのはクロネコだった?今日の通販は何だっけ

前回:ボタンひとつで悲劇は起きる でも専門業者がリサイクルすれば解決?

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について