みんなが心開いて「素」になれる場所 

駄菓子屋の休業~DAYS BLG ! の活動報告

駄菓子_1

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )では、駄菓子屋を営んでいます。
今回お伝えするのは、その駄菓子屋の休業により、起こった出来事です。

今までの駄菓子屋のお客さんは、駄菓子を買うだけでなくBLG! 内でしばらく時間を過ごすことも多々ありました。
メンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)と一緒に活動したり、
メンバーさんのおやつを分けてもらったり、逆にBLG ! の片付けを手伝ってくれたり・・・。

駄菓子_5

BLG ! の空気に馴染むだけでなく、子どもたちの活躍を見られる場面もありました。

時には、行儀が悪いときや、万引きが見つかるときもあり、メンバーさんに怒られることもあります。多世代が交流するだけでなく、子どもたちが成長する場としても、BLG ! は、駄菓子屋を通して、役割を果たしたいと活動してきました。

そんな日々を過ごしていましたが、残念ながら、新型コロナウィルスの影響で自粛せざる得ない状況となり、現在は駄菓子屋を休業中です。

駄菓子_3

休業を知らない子どもたちがBLG ! を訪ねてくることが多く、それを見て「なんだか可哀想だね」とおっしゃったメンバーさんの声をきっかけに、子どもたちに駄菓子をプレゼントすることになりました。

「駄菓子屋やっていないんだ。ごめんね!」
「また再開したら来てね」

せっかくBLG ! に来たのに、残念な気持ちで終わらないように。
駄菓子屋を再開した後もBLG ! に引き続き通ってくれることを願って、子どもたちに駄菓子を1つずつプレゼントします。

駄菓子_4

心なしか、買い物をするときよりも嬉しそうな顔をする子どもたち。

また日常に戻ることを心待ちにしているメンバーさん一同です。

駄菓子_2

「コロナ禍を生きぬく~認知症とともに」 の一覧へ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について