認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

さらばケアマネ!介護保険!順調に回復した父とみんなでハッピーエンド

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。
会社で役職に就いていて、無駄にプライドが高い江羅総太さん(67)は、妻の和江さん(67)、娘のぶり子さん(37)と暮らしていました。ある日、総太さんが自宅で突然、倒れて入院。ぶり子さんの彼氏であるへもが、恋人同士であることは隠して、総太さんの担当ケアマネになりました。退院から1年、順調に回復した総太さんは、介護保険からも“卒業”することになり、へもとも別れの時が…!? 公私そろったハッピーエンドへ!!

父・江羅総太さんが退院してから1年経過 江羅家を訪問 娘ぶり子(へもの彼女)今回もへもの訪問に合わせて有給休暇
「総太さん、手すりも必要なくなったので、介護保険サービスの利用が終了ですね。これで、私のケアマネとしての役目は終了です」「うん」めでたし、めでたし
「これから総太さんはお仕事に復帰されるのですか?」「いや・・・もう若くないからこのまま引退するよ」
「ところで・・・へもさんと娘は交際しているのか?」なんか怪しいんだよね「え!?」
「へもさんが来る日に合わせて有給休暇を取ったり、へもさんが来る時間になると家の外で待っていたり、へもさんの前ではいつもと違う声の高さになったり、ぶり子の様子が変すぎる。何かあるだろ」「マジか・・・」「あ・・・」
「はい・・・付き合っています」「やっぱり・・・」
「うーん」『あんまり歓迎している表情ではないな・・・でも言えて良かった・・・』交際していることが言えて少しホッとする、へも
父・総太さんは介護保険サービスの利用を卒業したが「また来たのか。まぁいいけど・・・」「おじゃまします。なんかすみません」へもは、娘ぶり子さんの交際相手として、たまに江羅家を訪問している

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア