認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

またもや入院のワカガマ兄には付き合い切れない……施設入居を望む弟の本音

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。
担当している森野犬太郎さん(89)が、健康診断で腎臓に異常が見つかり、短期入院。退院後は、へもがこまめに食事チェックに努めていたのですが、半年後、検査をしたところ驚きの結果に…。またもや入院することになってしまいました。

医師の話を聞く「入院して様子を見ましょう」
「また・・・入院か・・・」「う・・・」「ああ・・・」
犬太郎さんはそのまま入院となった。病棟看護師「さあ、病室に行きましょう」
「私も高齢だし、これ以上、兄の面倒は見れません・・・」「そうですよね・・・」
「老人ホームに入って欲しい・・・。お金は私がなんとかします・・・」「はぁ・・・」『わがままな犬太郎さんが素直に入るとは思えない』
入院から3カ月後、病院で退院に向けてのカンファレンスが行われた。看護師、ソーシャルワーカー、理学療法士
弟の考えは「老人ホーム入所」一択だ『荒れるぞ・・・このカンファレンスは・・・』『入所!! 入所!! 入所!! 入所!!』
「では、退院に向けてのカンファレンスを始めます」『平和なカンファレンスになりますように』カンファレンスどうなる!?

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア