認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

このままだと人工透析も…食生活を見直したのになぜ? 驚きの実態とは

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。
担当している森野犬太郎さん(89)が、健康診断で腎臓に異常が見つかり、短期入院。退院後は、へもがこまめに食事チェックに努めていました。半年後、検査をしたところ…。医師も真っ青になるような結果。どうして!?

「これはヤバイ!! 今すぐ大きい病院に行ってください!!」「なんだと!? このヤブ医者!! 何かの間違いだろ!?」
「検査結果・・・そんなに悪いんですか!?」「このままだと人工透析になりますよ」
でっかい病院 医師の紹介状を持って、前回、短期入院した病院に来た
すぐさま弟に電話をする「ケアマネのへもです。今、犬太郎さんとでっかい病院に来ています。弟さんも来られますか?
病院で弟と合流する「兄より私が倒れそうですよ・・・」「ですよね・・・」
「犬太郎さんは今、検査中です」「そうですか・・・いろいろすみません」実は、犬太郎さんは・・・
へもの食事チェックに嘘を答え、「ズズズズズー、やっぱりラーメンはうまい!!」毎日、カップラーメンを食べていたのだ
更に、物忘れにより薬を正しく飲めていなかった「あれ? 今日薬飲んだかな・・・まあ、いいか・・・」ポリポリ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア