認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

食生活は配食でばっちりのはずが… 腎臓に問題あり!? 驚きの理由とは

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。
担当している森野犬太郎さん(89)が、健康診断で腎臓に異常が見つかり、短期入院することになりました。弟の猿次郎さんの話では「食生活に問題あり」と血液検査で引っかかったとのこと。犬太郎さんはいつも、栄養バランスが良い配食のお弁当を食べていたはずなのに…。驚きの原因とは!?

「配食の弁当を捨てて・・・毎日カップラーメン食べてた。弁当は味が薄くて・・・」「なんと!!」
「毎日!? カップラーメン!? 塩分過多!!」「カップラーメンうまいし・・・」
「兄さん・・・しっかりしてくれ!! 毎回、病院に連れて行くのは俺なんだぞ!! 俺は車の免許がないから毎回タクシーだし」
それ以降、へもはこまめに食事チェックを行った「今日は弁当、捨ててない?」「捨てずに食ってるよ」
退院から半年後、近所のかかりつけ医院で再度、血液検査を行った「もう検査したくない」「俺だって付き添いたくない」
数日後。今回はへもが付き添う。へもと犬太郎さんは検査結果を聞く
『あれだけ食事チェックしたんだ。良い結果に違いない。ドクターよ!!俺を褒めよ。フフフ』
「これは・・・この数値は・・・」『そんなにすばらしい数値かね』数値はいかに・・・!?

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア