認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

それはケアマネの仕事か否か!? とはいえ、なんとかしたい野菜泥棒

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。

——肺炎で入院していた宝連そうさん(80)が退院し、わが家での生活に戻りました。大好きだった畑作業に取り組み、念願の無人販売所での野菜販売を再開しました。けれど、なんと!! 野菜泥棒の被害に遭ってしまいます。どうするへも!?

ケアマネ事業所 無人販売所・・・どうしたものか・・・「あ・・・所長」
「ちょっとアドバイスして欲しいです」「どうしたの?」
「無人販売の野菜が盗まれてて・・・そうさんが外で見張っているんです・・・熱中症が心配」「え!? この真夏に外で見張ってるの?」
「それは警察に相談した方が良いでしょう。ケアマネが何とかできる問題ではないでしょう」「そうかー・・・」
そうさんに電話をする「野菜泥棒の件、警察に相談してみてはどうでしょう?」「うーん・・・警察かぁ・・・」
「こんな小銭のことで、警察に相談して大ごとにしたくないよ」「そうかぁー・・・」
「それに・・・もし、近所の人が盗っていたら、気まずくなる・・・」「確かに・・・」
「所長は『ケアマネが何とかできる問題ではない』と言ってたけど。なんとかしたいなぁ。俺・・・でしゃばりすぎ?」どうする? へもケアマネ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア