認知症とともにあるウェブメディア

認知症、はじめました。

ひわさんからみなさんへ「お伝えしておきたいこと」 認知症、はじめました

「認知症、はじめました」「認知症、はじめました こぼればなし」の読者の皆さまへ

認知症、はじめました231_こぼればなし111 百合

いつもマンガを読んでくださりありがとうございます。
2021年5月20日から連載してきた「認知症、はじめました こぼればなし」を
いったん一区切りさせていただくことになりました。
そのご連絡に合わせて、お伝えしておきたいことがあります。
作品に登場している父は、2021年1月21日に亡くなりました。

父が亡くなったのは、連載「認知症、はじめました」(2018年12月6日~2021年3月25日)を単行本『ねぼけノート』にまとめるための作業をしているときでした。

2021年6月に出版された『ねぼけノート』では、「こういう人が居たんだな」ではなく、
「こういう人が(いまもどこかに)居るんだな」と読んでいただきたかったので、
読者の皆さまへのご報告はしばらく経ってからにしよう、と考えました。

折を見て……と思いつつも、その折が見つけられないまま、
「認知症、はじめました こぼればなし」もはじまり、
こぼればなしも思いの外たっぷりこぼれてしまいまして…。

結果、このように遅いタイミングでのご報告になってしまいました。
これまでに父を気にかけてくださった皆さま、
本当にどうもどうもありがとうございました。

「認知症、はじめました」「認知症、はじめました こぼればなし」は
認知症になった父が入院生活をして家に帰るところまでのお話ですが、その後の話も、いずれお目にかけることが出来たらいいなと思っています。
そのときにはまた、どうぞよろしくお願いします。


あさとひわ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア