仲間と一緒に輝き続ける

素敵な女性メンバーさん

手先が器用で、趣味でも細かい糸かけの素敵な作品を作られているメンバーさん。なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。この連載は、東京都八王子市のデイサービスで、認知症当事者スタッフとして働く、さとうみきさんが綴るエッセイです
手先が器用で、趣味でも細かい糸かけの素敵な作品を作られているメンバーさん

こんにちは、さとうみきです。
今回は、DAYS BLG! はちおうじ(以下、BLG! はちおうじ)の素敵な女性メンバーさんのことをお伝えします。皆さん手先が器用な方ばかり!

以前からいらっしゃる、のとさんは「あづま袋」「小物作り」はもちろん!
なんと言っても男性メンバーさんの胃袋をつかむ「のとさんのみそ汁」が大人気です!

のとさんのお料理、おみそ汁はメンバーさん、スタッフに大人気です!
のとさんのお料理、おみそ汁はメンバーさん、スタッフに大人気です!

そんなBLG! はちおうじのお母さん的な存在ののとさんに加えて、
またまた手先がとても器用でもあり、
ほかのメンバーさんと打ち解けるのが早いのが、もりおかさん。

そして、やはり手芸や手作業が好きで、
なんと! 男性メンバーさんが作っている靴べらの「職人の見習い」に入った(?!)まついさん。

手芸などがお好きと伺っていましたが、何と積極的に靴べら職人に弟子入り! ステキ
手芸などがお好きと伺っていましたが、何と積極的に靴べら職人に弟子入り! ステキ

女性メンバーさんからは、わたし自身も、主婦として、母として
学ばせて頂くことがたくさんあります。

もちろん、BLG! はちおうじでは、おっちゃんたちも大活躍。
この日のわたしは、前日のオンラインセミナーでの緊張感からの
肩こりが取れずにツラさがありました。
私が、自分で肩をもんでいる様子を見て、
「あなたは働きすぎだよ〜」と、
優しく肩をもんでくださった男性メンバーさん。

最初はおっかなびっくりな手つきで弱くモミモミ。
わたしは「もっと強く押して下さい!」とリクエスト。

段々と慣れてちょうど良い加減でマッサージを受けながら
メンバーさんたちと話をしていると、
背後から、肩もみをしてくれていた男性メンバーさんが「なんか俺が肩凝ってきたよー」との声。みんなで大爆笑!

疲れた肩を自分でもんでいたら、優しく肩をモミモミ。
疲れた肩を自分でもんでいたら、優しく肩をモミモミ。

わたしは「ゴメンなさーい」と慌てて
メンバーさんの肩をモミモミ。
「すっかり上手でリラックスしちゃいました〜」
すると
「カミさんにももんであげたいんだけどね…」
わたしは
「是非、もんで差し上げて下さいよ! 喜ばれますよ」
そう伝えると、ちょっと照れたお顔でうなずいている姿が印象的でした。

今、原稿書きをしながらも
メンバーさん、自宅で奥さまの肩をもんでいるかなぁ…。
と、ひとりニコリと優しい気持ちに包まれました。

コロナ禍で別れもあり、出会いもあるBLG! はちおうじのメンバーさん。
女性メンバーさんも、男性メンバーさんも、
これからどうぞよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について