仲間と一緒に輝き続ける

お盆休み中の洗車活動

いつも穏やかに洗車も落ち葉拾いもしてくださるメンバーさん! なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。この連載は、東京都八王子市のデイサービスで、認知症当事者スタッフとして働く、さとうみきさんが綴るエッセイです
いつも穏やかに洗車も落ち葉拾いもしてくださるメンバーさん!

こんにちは、さとうみきです。
今回はDAYS BLG! はちおうじ(以下、BLG! はちおうじ)の日頃の活動のひとつ、
HONDAの展示車の洗車活動について、メンバーさんの思いをつづります。

8月のお盆の時期に合わせて10日ほど、ディーラーの夏季休業がありました。
そのうち後半の5日間ほどは、BLG! はちおうじは、休み明けに向けて、洗車を頼まれていました。

細かな作業はさすがの女性メンバーさん!
細かな作業はさすがの女性メンバーさん!

この日も洗車を普段通り進めていました。
ポツポツと雨が降り出してきたため、そのたびに拭き上げていました。

メンバーさんに分かりやすいように
「この青い車のこの部分を拭いてくださーい」
そう伝えながらメンバーさんにお願いしたい部分を手で円を作って示すなど、
わたしなりの当事者目線での工夫やメンバーさんの苦手なことをどうすればより分かりやすく伝えられるかを日々模索しながら、ともに活動をおこなっています。

洗車リーダーに対しては、拭く場所を具体的に示すことでスムーズに!
洗車リーダーに対しては、拭く場所を具体的に示すことでスムーズに!

ふと、事務所が暗く、メンバーさんは普段と違う雰囲気を察して
あるメンバーさんがわたしに尋ねてこられました。
「今日は誰もいないの? お休み?」

出発前には、お盆休み中であることをみなさんに伝えていましたが、
このように忘れて聞いてくるメンバーさんもいます。

わたしは
「今日までお盆休みで明日から営業されるので、HONDAのみなさんやお客さまに喜んで頂けるようにピカピカにしましょー!」

すると聞いてきたメンバーさんは
「あら、それは喜ばれるわねー! 頑張らなきゃ」
と、2人で目を合わせながらほほ笑んでいると

近くにいたメンバーさんにも聞こえたようで
「じゃー、雨が降ってきたけど、拭ける量だから拭き上げなきゃね!」

明日から営業と聞いて気合いが更に入るメンバーさん!
明日から営業と聞いて気合いが更に入るメンバーさん!

わたしは、このときのメンバーさんの先方やお客さまへの思いやりの気持ち、
そして温かな雰囲気に包まれた瞬間を
ふと、この連載にしたい! と強く思い、
スマートフォンを取って、メンバーさんの頑張る姿を写真に収めました。

終わりに近づいた頃には、雨脚が少しずつ強く…
「あー、降ってきちゃったねー」
わたしは
「大丈夫! ちゃんと気持ちを込めてきれいに洗車したことに気づいてくれますよ!」

そうねぎらいながら片付け、水分補給を終え、
明日から営業するHONDAのみなさんに気づいて頂けたらうれしいなぁ。
そんな想いで、車にみんなで乗り込みBLG! はちおうじに戻ってひと休みしました。

たくさんの気持ちがこもった洗車活動を通して、
認知症の人への理解が、従業員のみなさん、お客さまから
どんどん様々な方々に広がることを期待しながら、
これからもメンバーさんと様々な活動を楽しみながら続けていければと、
願っています。

BLG! はちおうじの守谷卓也代表の愛犬カツオはメンバーの一員。エアコンの車内で活動を見守り笑顔でお留守番
BLG! はちおうじの守谷卓也代表の愛犬カツオはメンバーの一員。エアコンの車内で活動を見守り笑顔でお留守番
夏季休業中の店舗は閑散としていました
夏季休業中の店舗は閑散としていました

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について