タカオ★FANTASISTA

今も昔も、注意事項はだいたい同じ 緊急事態?まずコーヒーでもどうぞ

アルツハイマー型認知症のタカオさん。スケッチされたその不思議な世界観を、間学(あいだ・がく)さんがコレクションしています。日本のみならず、海外の人の注目も集めている作品の数々。タカオさんのガイドつきで紹介します。ようこそ、タカオ美術館へ。

Come into dream? Calm down first. 落ちつけラビオ・・・こういう時はまず落ちつくことが大事なんじゃ・・・
作品名:CALM DOWN FIRST

緊急事態ってのは、だいたいあらかじめ予想ができてるものなんじゃ。だけど、まあ大丈夫だろうとか、これくらいは平気なんじゃないのとか、そういう気持ちが勝った時に決まってやって来るもんでな。それでも一応、こうなったらああしようとか、ああなったらこうだなとか、自分なりの理屈はちゃんとこねくり回しておくんだけど、そのうちそもそもの危険度をうっかり忘れちゃったりするから、緊急の事態ってものに軽くなっちゃったりするんだよ。
食べ物で遊んじゃダメよなんてのは、大昔にお袋によく言われてたっけ。ちゃんと手を洗って、口にモノが入ってる時はお喋りしないのって。誤嚥性肺炎なんてのを気にしないといけないトシだからさ、早め早めに自分で緊急事態宣言を出そうかと思ってる今日この頃じゃよ。

次回:女房が知らない男と…それはわし?シェアハウスになったわが家の婚活事情

前回:「おじいちゃんクサイ」とは言わせない においのトレンドはガラムマサラ!?

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について