これからのKAIGO~「自分にできる」がきっと見つかる~

日本全国の福祉・介護情報プラットフォーム 「ふくしかいご.jp」のご紹介

これからのKAIGO、「ふくしかいご.jp」イメージ

厚生労働省事業「介護のしごと魅力発信等事業* (福祉・介護に対する世代横断的理解促進事業**)」の一環として運用されている「ふくしかいご.jp」のご紹介をさせて頂きます。

「ふくしかいご.jp」は、福祉・介護に携わるすべての人たちが、日本全国の福祉・介護に関する情報をワンストップで取得できるようなポータルサイトを目指しています。

地方自治体および福祉・介護の魅力を発信している事業者*が開催しているイベントや研修を始め、福祉・介護に係る様々な情報を取得することが可能ですので、是非アクセスしてみて下さい。

① 地方公共団体の情報

各地域で実施されている福祉・介護に係るイベントや研修などの情報を閲覧できます。
お住いの地域別に情報を検索したり、「介護サービス利用者」「求職者・現職者」「介護事業者」等、あなたのタイプから情報を検索することが可能となっています。

② 福祉・介護の魅力発信記事

福祉・介護のしごとやその魅力についての記事や「介護のしごと魅力発信等事業*」の各事業者が実施しているイベントの記事等を閲覧できます。

③ 福祉・介護関連サイト一覧

福祉・介護に関連する団体サイトにアクセスすることができます。

業界団体サイト

事業者団体、介護・医療系職能団体、当事者団体、教員関係団体のサイト

都道府県サイト

各都道府県庁サイト内の福祉介護関連ページ

「介護のしごと魅力発信等事業*」関連団体サイト

また、Facebook ページ(介護のしごと魅力発信ページ)でも情報を発信していますので、是非チェックしてみて下さい。

*福祉・介護のしごとの魅力を伝え、福祉・介護に対して抱いているイメージを向上させるための厚生労働省補助事業(6つの事業者にて実施)。詳細は以下のリンクをご確認ください。https://fukushikaigo.jp/articles/14084307

**介護のしごと魅力発信等事業の6つの事業の内の一つ。詳細は以下のリンクをご確認ください。
https://fukushikaigo.jp/articles/14088027

これからのKAIGO、「ふくしかいご.jp」イメージ

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について