みんなが心開いて「素」になれる場所 

社会がどんよりした空気の中でも桜は咲く~DAYS BLG ! の活動報告

BLG_0324_01
それでも桜は咲く

やはり今日も新型コロナウィルス関連ニュースが朝のテレビから流れ、その情報に耳だけ傾ける一日がスタートしました。
『桜咲く、しかし花見に、人いない』
『大相撲、名勝負も、人いない』
 そんな句が頭を過る場面を多く目の当たりにしています。ただDAYS BLG ! (以下、BLG ! )のメンバーさん(BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)はどうかと言いますと、今日も今日とて変わらず仲間と一緒に元気なのです。

BLG_0324_2

 「コロナを気にしていたら生きていけないだろ」
 「桜はこんな空気を洗い流してくれるようだ」
 「ちゃんと時期になると咲く、偉いよね」
 「我々は枯れすすきだからな」
 そんな会話が聞こえてきました。しかし、だからこそ、メンバーさんの会話には力強さが感じられるのです。確かにその通りだなと思う一方で、まだまだ枯れていないでしょ!?というツッコミを入れる余地を残してくれているメンバーさん。それだけでも元気をいただけるのでしょうが、後押ししてくれる桜の花。風に吹かれてひらひらと舞い落ちる姿にも、儚さの上に頑張れというエールが乗っている気がしました。
普段ならば“花より団子”のメンバーさんですが、今日は後ろ姿で語っているように見えた3月の中旬。いつもより早く咲いた桜にも意味があるのだと思います。

BLG_0324_3

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について