介護施設で、あるある探検隊♪

「失敗」を「笑い」に変えるコンビの技 あるある探検隊の活動報告15

「あるある探検隊」のリズムネタで一世風靡したお笑いコンビ・レギュラーの松本くんと西川くんは、いま介護施設をまわっています。テレビや劇場の一般客相手と違って、施設の利用者さんたちを笑顔にするのは、やっぱり難しい! そんな2人が見つけた、今日の介護現場の“あるある”は――。

レギュラーと介護施設のみなさん
写真は毎回、レギュラー公式マネジャーがスマホで撮影した「渾身」の1枚です!

「ほな行くで、西川くん……ジジイかババアか、わからない! ハイ、ハイ、ハイハイハイ! あるある探検隊……」
「ちょっと待ってや。こんなにいっぱいおじいさんやおばあさんがいるところで、松本くん、よう言うたなあ」

このやりとり、レギュラーの2人が介護施設でやる十八番のネタだ。ともすれば毒のある言葉も、2人の絶妙なやりとりを通すことで、笑いに変わる。

介護レクリエーションは、予期せぬできごとの連続。話が乗ってきたときは、お互いフォローを入れたり、会場の空気が悪くなってしまったときは、相方の言い過ぎを指摘したり。センシティブな介護の現場だからこそ、雰囲気を補い合えるコンビのほうが断然有利なのだ。

ちょっとした失敗でスベった空気になったとき、ピン芸人だったらしどろもどろになりそうな場面も、コンビならば相方の的確なツッコミで挽回!

「ちょいちょい、ちゃんと段取りよくやってや!」
「松本くんがそんなこと言うから、僕がへんな感じになってるやん!」

そんな一言で、会場は大爆笑。「失敗」を「笑い」に変える、芸人の技なのであった。

松本くん 僕らの介護レクリエーションの現場でも、コンビだから助けられた場面て、けっこうあるよな。

西川くん あるある。ピン芸人だと何かミスってスベったら、もう“逃げ場”がないやん。頭が真っ白になりながら、取り繕うくらいしかできない。それが2人なら、ボケる人はこっち、ツッコむ人はこっちと決まっているから、お互いフォローして笑いに変えることができるしな。

松本くん とくにレクリエーション介護は、先が読めない舞台やからな。コンビなら、いろいろな状況に対処できるし、心の余裕を持ってステージを楽しめる。

西川くん そういえば、先日の健康フェアの講演会でも、若い女性から「人前が苦手なんですけど、介護レクリエーションの仕事はできますか?」って質問があったやん。そこでも、松本くんは「コンビでやったらええやん」て答えてたもんな。「ひとりでやろうとせず、コンビで補い合えばいい」って。

松本くん 1人で介護レクリエーションをやるより、コンビのほうが向いてるのはたしかやと思うで。ボケやツッコミで間が持つし、相方の絶妙なボケも笑いに変えやすい。僕らも心弱いし、緊張しいだけど、お互いミスったらその場でツッコむようにしているやん。

西川くん 考えてみると、僕らが介護レクリエーションを学んでいたときの先生も、コンビで教えてくれてたもんな。介護レクリエーションのときは、1人でやろうとせずにコンビで!ということやな。

松本くん でも、コンビというと、僕らも介護の現場まで2人で仲良く電車に乗って……みたいなイメージがあるみたいやな。人に言うとびっくりされるけど、ほとんどの芸人さんは、そういうことはしない。僕らも介護施設で現地集合、現地解散っていうことがほとんどやね。

西川くん お笑い界のコンビは、現場で出会って、現場で解散するのが基本やね。たとえ同じ電車で行くことになったとしても、現地に着くまでまったく話さないこともあったりするからね。移動中のコンビは、2人で仲良くネタを作ってるというイメージを持つ人も多いんだけど、それはありえへん(笑)。ネタ合わせは、移動のついでとかじゃなくて、別に時間をしっかり取ってやるもんや。

松本くん 仲が悪いってことは、まったくないんやけどな。

西川くん コンビ結成から5年も過ぎると、みんなだいたい別々やね。現場で会うだけのほうが新鮮でいられるっていうのは、まずある。

松本くん コンビの相方といえば、仕事上のパートナー。言うたら、1人がもし何かやらかしたら、もう1人の責任も問われる。だから、つい小姑みたいな小言を言いたくなるんやね。

西川くん 実際、些細なことでもめごとになりがちやもんな。お互い気を使わずに、よりよい関係でいるためには、ほどよい距離が必要ってことや。いちいち指摘するから、されるほうも、するほうもイラッとしてしまう。

松本くん だいたい相方を「なんやこいつ?」と思っていたら、人を楽しませることなんてできへんもんな。コンビのコンセプトやゴールを共通認識としてしっかり持っていればいい。それは、介護現場でのスタッフさんたちのチームワークでも同じことやと思うで。

西川くん 長いコンビ生活でそんなルールがわかってきて、プライベートは必要以上にベタベタしないっていうことになったんやね。ステージでは最高のコンビだけど、直前までは各自自由にアップさせて、みたいな。

松本くん ちょっと夫婦にも似てるな。奥さんに「口紅変えた?」と気を利かせて言ったつもりが、虫の居所が悪いと、「なによ、それって私がケバいって意味?」って絡まれるやろ(笑)。こんなことなら、言わなきゃよかった、みたいな。

西川くん 松本くん、それ実話やろ?(笑)

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について