認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

BLG相模原スタートから3ヶ月@相模原~BLGの活動報告

リハビリ型デイサービスの事業所の掃除
リハビリ型デイサービスの事業所の掃除

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、神奈川県相模原市にあるBLG相模原からの報告です。

BLG相模原の伊藤です!
10月にオープンして3カ月が経ちました。だんだんとメンバーさんも増えてきて、活動も本格的に始まり、メンバーさん同士の会話や笑顔も増えてきました。

ご家族からも、
「通い始めてから何かが変わった」
「(利用の日以外でも)今日はないのかと言っている」
「夜ぐっすり眠れるようになった」
とうれしい言葉をいただいています。

メンバーさんからも、
「ここでやることは何でも楽しい」
「一人じゃなくてみんなでやるから良い」
「家でぼーっとしているより、ここで体を動かせるほうがいい」
「いい人が集まってきているね」
といった言葉をいただいています。

活動内容も、参加してくださったご本人に謝礼金をお渡しできる有償ボランティアもご依頼いただけるようになってきました。
地域のマンション共用部の掃除、リハビリ型デイサービスの事業所の掃除、就労継続支援B型事業所の掃除など、BLGの考えを理解してくださる方々のおかげで活動ができております。

地域のマンション共用部の掃除
地域のマンション共用部の掃除

これからもメンバーさんのしたいこと、好きなこと、得意なことを見つけながら、メンバーさんが実際に住んでいる地域での活動も増やせるように頑張っていきます。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア