認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

諦めずに挑戦する大切さ@高知~BLGの活動報告

みかんの収穫
みかんの収穫

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、高知県香南市にあるBLG高知(でいさぁびす はっぴぃ)からの報告です。

お久しぶりです。BLG高知の山中しのぶです。

今日は、有償ボランティアの仕事についてお話ししていきます。

高知県香南市では山北みかんが有名で、みかん畑があちらこちらにあります。

そこで、農家さんにお仕事を頂き、みかんの収穫や、袋詰めをお手伝いしています。

もちろん、休憩時間の水分補給はみかん! 自分で収穫したみかんを食べられます。

「このみかん、おいしかった」と半分分けてくれるメンバーもいます。

仲間におすそ分け
仲間におすそ分け

仕事に行くのも、行かないのも、本人に決めてもらっています。

農作業はいいけど、掃除は嫌だという方もいますが、

みんなが行くなら行きたい
仲間と一緒にするから楽しい
仲間と地域につながり続けていく……

できることが増えていくと自信にもつながり、家での生活も変わっていく。

私たちは、諦めずに挑戦していくことも大切なんですね。

また明日は、「みんなで何しようかね?」「何食べたい?」
から1日が始まると思います。

誰もが1人だと感じない居場所。
それは、デイサービスだけでなく、色んな居場所として広がっていきたいです。

私も収穫を手伝いました
私も収穫を手伝いました

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア