認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

待ちに待ったマルシェへ!! @やいづ~BLGの活動報告

マルシェに初出店
マルシェに初出店

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、静岡県焼津市にあるBLGやいづ(デイサービスごんべえ)からの報告です

お世話になっております!BLGやいづです!

初の試みパート1!!
前回『バザーのために商品増産中!!』と報告させていただきました。そんな中、ナイスタイミングで焼津市の隣、藤枝市のショッピングモールで「マルシェをやるけど出店しませんか?」とのお誘いが。そして、11/25(土)に出店してきました(*^▽^*)

出店が決まってからは、メンバーさんたちと値札を作ったり、「どんなふうに陳列する?」と並べ方を考えたり、必要なものを皆で買いに行ったりと大忙しでした。

もともとバザーをやる予定でしたので商品はたくさん作っていましたが、「もっと作らなきゃ」とさらに気合いの入ったメンバーさんや、「バザーで店を出すなら売り上げの足しにして」と、使ってないバッグやタオルなどを持ってきてくれたメンバーさんもいました。

準備も万全に、いよいよ当日!! 考えていた通りに陳列し「さぁ開店!!」

マルシェでメンバーさんたちが大活躍
マルシェでメンバーさんたちが大活躍

歩いている人を見ると、「見てってー、寄ってってー」と声をかけてお客さんを呼んでくれるメンバーさん。宣伝用のパンフレットを渡してくれるメンバーさん。会計時に時間がかからないように、ビニール袋を1枚ずつ分けてくれるメンバーさん。その袋を少し広げて商品を入れやすいようにしてくれるメンバーさん。皆さん指示があるわけでもなく、進んでやって下さいました。

売り場には他のメンバーさんはもちろん、メンバーさんやスタッフのご家族やご友人がたくさん来てくれました。一般のお客さんも大勢足を止めてくれて、出店している十数店の中でBLGやいづが一番繁盛していました!!←大贔屓(ひいき)目です(n*´ω`*n)

皆さん色んな人に連絡していたようで、「このマルシェのおかげで久しぶりに会えたわぁ♪」と久々の再会を喜んでいたメンバーさんもいらっしゃいました。
交代で店番をし、お昼はショッピングモール内の海鮮丼屋さんへ。「気の合う仲間と外で食べることができてうれしい」とお腹いっぱい海鮮丼を食べました。

午後も他のメンバーさんが買い物に来てくれて、売り子のメンバーさんたちは疲れも見せず元気に接客していました。開店から閉店までの5時間、バリバリ元気に接客されていました♪

急いで片付けし、事業所へ戻りスタッフが感想を聞くと「海鮮丼が美味しかった~」と張り切った回答が……。アレ? ミンナドコへイッテキタノ?
美味(うま)かった記憶の勝利!ってことですかね。皆で大爆笑でした!!
でも、接客している姿を初めて見て、皆さんとても生き生きしており新たな発見ができました。またお店出したいですね♪

うれしいことに、後日、当日の様子が地元の新聞に取り上げられ、数ある店舗の中からBLGやいづの写真が掲載されました!! 皆で大喜び♪ 当日だけでなく、後日も楽しませてくれた初めてのマルシェでした♪

初の試みパート2!!
手作り味噌を作りました!(^^)!

メンバーさんと近所の麹屋さんへ!! 大豆と麹を購入。前日から水につけてふやかし、圧力鍋で煮て、柔らかくなった豆を皆で手分けしてつぶしました(ビニール袋で小分けにしてしました)。

メンバーさんで「昔おばあちゃんと作ったよ。懐かしい」とおっしゃる方がいました。
優しくつぶす方、テーブルに置いて叩いてつぶす方、力を入れ過ぎて袋が破けてしまう方、メンバーさんの性格が出ていました(笑)。

麹をほぐし、つぶした豆と混ぜ合わせます。これがなかなか力のいる作業で、男性メンバーさんにお願いしてみました!! 「力がいるなぁ」と思ったよりも重かったそうですが、「任せて」と一生懸命に混ぜ合わせてくれました。味噌団子を作り、隙間なく容器に入れ、ふたをしてあとは数カ月後、どうなっているか……。

味噌作り/大豆つぶし、麹ほぐれてます、つぶし終えた大豆達、味噌団子投入
味噌作り

2~3カ月で食べられるようです。このままでも食べちゃえそうなくらい、お豆のいい香りと色でしたが少しの我慢です。
「ちゃんとできるか心配だね」「早くできないかな」と皆さんソワソワ・ワクワクでした♪

この味噌の出来はいかに!?

次回の投稿で報告できると思いますので楽しみに待っていて下さい♪

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア