認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

女三人、いや五人寄れば…のお昼作り@いわき〜BLGの活動報告

みんなで豆腐と具材をこね、焼きました
みんなで豆腐と具材をこね、焼きました

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、福島県いわき市にあるBLGいわき(デイサービス福老)からの報告です。

こんにちは、BLGいわき(デイサービス福老)の長谷川です。

暖冬が続いており、ちょっと油断していたときに突然の“冬”到来! さすがに冷え込む今日このごろです。

今回はいつもの仕事の風景ではなく、メンバーさんたちのある日のランチをご紹介したいと思います。

今日のランチは……
今日のランチは……

水曜日の朝!

毎週水曜日は、レディースデイ。定員5名全員が女性の日です。

毎週、メンバーさんで

「女3人集まるとうるさい(かしましい)のに、今日は女5人だよ! うるさくて仕事にならないね」と言うのが朝の挨拶です。

そこで始まるのが料理対決。

昨日のテレビ番組でやっていた料理や、今日食べたい料理の作り方など色々なメニューが出てきて、作り方もそれぞれ。

私ならこう作る、私の味付けは……などなど30分ぐらい料理の話が続き、最終的には、「冷蔵庫を見て今日のお昼ごはんを作りましょう」と話がまとまり、本日のお昼ごはんのメインは豆腐ハンバーグに決まりました。

お昼のメインの豆腐ハンバーグ
お昼のメインの豆腐ハンバーグ

皆さん、カフェの仕事より自分たちのお昼ごはんに力が入る(!)水曜日です。笑笑

ホットプレートで豆腐ハンバーグを焼く女性5人

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア