認知症とともにあるウェブメディア

へもでもできるもん

介護疲れで虐待の可能性も!? 駆けつけたへもが知った衝撃の家庭事情とは

現役のケアマネジャー「へも」の周りでおこる出来事を、本人が描きおこします。
——徐々にデイサービス通いに慣れてきて、楽しむようになってきた黄味子さん。その裏側で、息子の青太さんのストレスがマックスに。まさか虐待の可能性あり!?

ケアマネ事業所 「青太さんのメンタルヤベぇなぁー。ハァー、まぁ、しばたく様子見るかぁ」「あら?」
「青太さんの精神面が心配ね。介護者の心のケアも大切よ」おれは黄味子さんのことでいっぱいいっぱいなんだよ
「あとね・・・ストレスが原因で、虐待につながることもあるからね・・・」「そりゃまずい! ぎゃくたい!?」
慌てて青田さん宅を訪問「急に・・・すみません。ハァ、ハァ、ハァ」『急にどうしたんだ? なんかこわい・・・』
「黄味子さんがデイに行っている今なら、青太さんの気持ちをゆっくり聞けると思いまして。ハァ、ハァ、ハァ」「そうなんですか・・・」
青太さんは語り出した「兄は全く協力してくれません。兄は家庭をもっているし、実家暮らしの私が母の面倒を見るべきと考えているようです」
「母がいると、私は社会復帰できません。母の年金だよりの生活・・・この現状から抜け出したい!」
『これって・・・ケアマネが何とかできる問題なんか? できる気がしない・・・』

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア