認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

地域でポスティングをしていると@町田〜BLGの活動報告

ポスティングも手分けして
ポスティングも手分けして

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、東京都町田市にある、BLG町田(DAYS BLG!)からの報告です。

BLG町田の伊藤です!
ある日、メンバーさんが、BLG町田の近所でいつもの地域新聞を配っていると、一軒のお宅の前で作業をしている植木屋さんに声をかけられました。
「ポスティングをお願いしたいんですが……」
活動中に思わず、新しい仕事が舞い込んできました。

話を聞くと、大きなお金をかけてポスティングを業者に頼んだのに、お客さんからの依頼が2件しかこなかったということがあり、今後の宣伝をどう行うかについて迷っているところだったそうです。
「みなさんの働きぶりをみてこれなら一軒一軒確実にポスティングをしてくれそうだと思って……」
メンバーさんの普段の活動が、地域の人の目に留まり、認められた瞬間でした。
二つ返事でポスティングの依頼を引き受けました。

これが私のスタイル!
これが私のスタイル!

ただ、植木屋さんのご依頼は、今までのポスティングと少し違っていました。
「BLG町田の近所以外にも配ってほしい」「庭木の剪定(せんてい)なので一軒家に入れて欲しい」との要望でした。
このため、配れそうな地域を見つけて、車で出向く必要があります。
これまでとは難易度は上がりますが、やりきりたいと思います。

春が来て暖かくなったため、メンバーさんもやる気十分です。
「ただ歩くだけじゃなくてこういったことができるのはいいですね」
「外回りは大好き。いろんなものが視界に入るから。だから任せて!」
頼もしいメンバーさんたちからの言葉が聞こえてきています。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア