認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

みんなでHappy birthday!!@品川~BLGの活動報告

みんなで海鮮太巻き作り
みんなで海鮮太巻き作り

認知症の人と「ともに生きる拠点づくり」を進める100BLGは、同じ思いを持つ全国各地の事業所とともに「学び合いのプラットフォーム」となるネットワークをつくっています。各事業所は、それぞれの土地柄や文化に合わせたかたちで運営されています。今回は、東京都品川区にあるBLG品川(けめともの家・カンタキ西大井 看護小規模多機能型居宅介護)からの報告です。

BLG品川スタッフの小林です。
今回はIさんの86歳のお誕生日のできごとをご紹介します。
数カ月前からBLG品川に通い始めたIさんにとっては初めてのお誕生日会になります。
いつもメンバーさんのお誕生日にはリクエストを伺い外食や出前などでごちそうを食べることが多いのですが、今回のIさんのリクエストは「お寿司(すし)が食べたいわ~」。

当日はシンガポールから視察の方々がいらっしゃる予定もあり、外食ではなく何か作って食べようと色々案を出していたのですが「なにはともあれ、お寿司よ」とIさん。
それなら、とメンバーさんみんなで「海鮮太巻き」と「豚汁」を作りお祝いしましょう、ということになりました。

当日朝から皆で手分けして、包丁が得意な方は野菜を切ったり、作業が苦手な方は鍋の具をかき混ぜたり、煮えているか具合を確認したり……いつもお料理には参加されないOさんも豚汁の具を炒めて下さいました。
豚汁のニンジンが特大サイズなのもご愛敬(笑)。
よーく煮れば問題無しです。

豚汁を煮込んでいる間に太巻き作りです。
Iさんが好きとおっしゃっていたまぐろ、鯛(たい)など海鮮をたくさん入れました。
BLG品川のメンバーさんは女性の割合が多いので“昔取った杵柄”で料理の手際が良い方も多く、豪華な太巻きがどんどんできていきます。
「主役はゆっくりしてて」と言われ眺めていたIさんも
「私も1本巻いてみるわ」
と慣れた手つきで太巻きを作って下さいました。

 86歳のお誕生日会
86歳のお誕生日会

その後Iさんの息子さんも差し入れを持ってお祝いに参加してくださり、メンバーさん、ご家族、スタッフ、視察に来ていた方々全員で「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉をかけました。

すると、普段はちょっとクールなキャラクターのIさんが目を潤ませて「ありがとうございます」と、とても素直に喜びを表現されていました。それを見てスタッフもうるうる……。

たくさんの人に囲まれて楽しく温かい誕生日会になったのでは、と思います。もちろん、海鮮太巻きも豚汁も具だくさんでとても良い出来栄えでした♪
外食でおいしい物を食べるのも良いですが、皆で作ったお祝いはとても気持ちがこもっていて格別だと感じました。

 Iさんからのお手紙
Iさんからのお手紙

最後に一筆、お手紙を書いて下さいました。「みなさんありがとう」と何回も書いてあって本当にうれしかったのだなあ、と改めて思いました。何歳になっても、お祝いされるのはうれしいものですね。そしてお祝いする側も。その場にいた全員がほんわか温かい気分に包まれた時間でした。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア