みんなが心開いて「素」になれる場所 

柿が取り放題!~DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「柿が取り放題!」です
みんなで楽しく柿を取る!

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)では、メンバーさんと社会とのつながりを創る場であることを目指しています。
以前の記事「助っ人隊、初仕事!」でお邪魔した家の方から、「そろそろ、柿が取り時ですよ。取り放題ですから、いつでも来て下さい」とお電話を頂いたので、メンバーさんと柿を取りに行かせていただきました。

道端に柿のなる木がある度に、「誰も取らないのかしら?取るのが大変なら私が手伝うのにね」と言っていたメンバーさんがいました。その方がこの日は大活躍でした。
普段から頭に浮かんでいた「やりたいこと」が実現できて満足そうな笑顔が見られ、こちらもうれしくなりました。

取って帰ってきた柿は、別の曜日に来ている元板前のメンバーさんに切っていただき、おやつとしていただきました。
甘いものが大好きな女性メンバーさんも、「甘くておいしい!」とニコニコ、元植木職人のメンバーさんは丸のまんま丸かじりして「これがいいんだよ」とニッコリしていました。
おいしいものは、人を笑顔にするとはまさにこのことだと思いました。
柿取り放題、また来年もよろしくお願いします!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について