みんなが心開いて「素」になれる場所 

助っ人隊、初仕事!~DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「助っ人隊、初仕事!」です
夢中で草むしり

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)は、メンバーさんと社会とのつながりを創る場であることを目指しています。
以前の記事「身につけたものが発揮できる場所」で紹介した助っ人隊に初のお仕事のご依頼がありました!

依頼主さんは元BLG!メンバーの奥様でした。
「腰を痛め、庭の草むしりをすることが難しくなった」ということで、草むしりの依頼をいただきました。
「なかなか多いね…どこから手をつけようか」
「ハサミを取って!奥をやるわ!」
「これそっちに引っ張って持って行って!」
わいわいと夢中になって2時間も作業してしまいました。

それでもまだ完全には取りきれておらず、「中途半端だからまた来たい」とメンバーさん。
「ぜひ、来てください」と依頼主さん。
もう一度草むしりに来る約束をしました。
さらに、依頼主さんから「10月の半ばにはおいしい柿がなるころだから、来てください。取り放題ですよ」との言葉があると、メンバーさんも大喜び。
お茶とお菓子をいただき、この日の活動は終了しました。

次回は、10月に柿を取りながらの草むしりになりそうです。

このように地域には私たちに任せてもらえるお仕事がまだまだあると思います。地域になくてはならない人たちになるために。これからもご依頼募集しています!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について