みんなが心開いて「素」になれる場所 

秋といえば!~DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「秋といえば!」です
栗拾いスタート!

お届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「秋といえば!」です

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)は、毎年秋になると栗拾いに行っています。
今年も町田市図師町にある井上農園さんにお邪魔しました。

農園の方が、いがぐりが落ちてくると危ないからと帽子をかぶることを提案してくれたのですが、この日は帽子を持ってくるのを忘れたメンバーもいました。
あるメンバーさんが、頭を押さえて言いました。
「俺、大丈夫かな?」
最年長の女性メンバーさんがその方の髪が薄くなった頭を見て静かに言います。
「こりゃ、だめだ‥」
2人は顔を見合わせて笑っていました。
そんなコントのような会話を聞いて、思わず私も声を出して笑ってしまいました。
こんな冗談が言い合える仲がBLG!らしいなとしみじみ思いました。

「拾った栗はどうしようか」
「まずはベランダで干して、」
「私は栗ごはんが食べたいね」
どうやって食べるかという話題で盛り上がりながら、わいわいと栗を拾いました。
その後は、拾った栗から良いものを選び、袋に入れていきます。
「これはつやが良いからきっとおいしいよ」
「妻に言われたから、良いやつを選ばないとね」
選別中も農園の方と楽しくお話しながら作業を進めます。

その後は、お庭で座ってお茶菓子をいただきました。
その際、農園のお母さんたちにメンバーさんのお年を伝えると、びっくりしていました。
「みんな70代に見えたわ!あなたは90歳!?全然見えない!若いわね!」
「元気にまた来年も会いましょうね!」
そう言って農園を後にしました。
井上農園さん、今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします!

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「秋といえば!」です
いっぱい拾えました!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について