みんなが心開いて「素」になれる場所 

身につけたものが発揮できる場所~DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「身につけたものが発揮できる場所」です
マッサージを受け喜ぶメンバーさん

私たちDAYS BLG!(以下BLG!)では、“社会とつながる”ために洗車などの有償ボランティアや体を動かしに外に出かける活動が多いのが特徴です。
しかし、いつも外に出かけたい!という人ばかりではありませんし、人間誰しも外に出かけずゆっくりしたいと考える日もあります。
そんな日は室内でゆっくり過ごし、洗い物や事務仕事を手伝ったり、雑談をしたりしているメンバーさんもいらっしゃいます。

室内でメンバーさんたちがまったり雑談をしているある日の午後のことです。

「最近足が痛くて…」
「俺も最近腰が痛くて歩くのが辛いんだよな…」

「私がマッサージしましょうか!」
そう声を上げてくれたのは、最近新しくBLG!の仲間に加わってくれたメンバーさんでした。
話を聞くと、なんとそのメンバーさんは元々整体師をされていたんだとか!メンバーさんの体の状態を聞き、的確にアドバイスしながらマッサージをしていきます。
「とっても気持ちよかった!少し楽になった気がする!」と笑顔のメンバーさん。

「自分もやってもらいたいな…!」なんて言葉も最近は聞こえてきます。

日常の何気ない会話からメンバーさんが輝く場面が生まれることがあります。これまでの人生経験で身につけたものが発揮できる場所はBLGだけではなく、社会の中にも埋もれているのではないかと思います。

BLG!では、助っ人隊というものをはじめました!
「こんなことで困っているからBLGのメンバーに助けて欲しい」ということがあれば、有償ボランティアという形で解決しに行きます!
訪問が必要なものはまずはBLG!の近辺などに限らせていただきますが、オンラインや電話での雑談相手や講義出演など訪問が必要でないものであれば、どこにお住まいの方でも結構です!
ご依頼を受けることが可能か、報酬をどうするかなどはご相談の上決定いたします。

これまで、周辺飲食店のチラシや地域新聞のポスティング・製品開発アンケート・大学での講義にゲスト出演・包丁研ぎなど実績があります!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について