みんなが心開いて「素」になれる場所 

みんなの願い事〜DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「みんなの願い事」です
BLG!の庭先のカラフルな七夕飾り

私たちDAYS BLG!(以下BLG!)では、地域の子どもたちのために駄菓子の販売を行っています。
「もっと子どもたちに楽しんでもらうにはどうしたらいいだろうか?」
「笹(ささ)を貰ってきて七夕飾りを作ろう!子どもたちに短冊を書いてもらおう!」
そんな会話からメンバーさんと、BLG!が畑を借りている小山田地区の竹林に笹を取りに行きました(許可をいただいています)。
ノコギリで笹を切り倒し、車に乗せるために長さを調整したり、枝を剪定したりしてなんとかBLG!に持って帰ってくることができました!

しかし、梅雨の時期で雨が続き、七夕の日までに笹の葉はほとんど落ちてしまい、残念ながら子どもたちも駄菓子を買いにくることもありませんでした。

「折角だからみなさんの分だけでも短冊を飾りませんか?」
そんなスタッフの提案からみんなで短冊を書くことになりました!

「今さら願い事なんてないよ…」
そう口にしながらも筆を進めるメンバーさんたち。
それぞれの願い事を書き上げ、カラフルな短冊を笹に飾り付けました!
あるメンバーさんの短冊を見ると、
『これからも健康で楽しくBLGへこられますように』
そう書かれた短冊を見てBLG!がその人にとっての居場所になれているのかな、と少し嬉しくなりました。
新メンバーも増えましたが、より一層メンバーさんお一人お一人の過ごし方、関わり方を見直し、いつまでも居心地のいい場所としていられるように頑張ろうという気持ちにさせられました。

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「みんなの願い事」です
あるメンバーさんの素敵な願い事

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について