認知症とともにあるウェブメディア

みんなが心開いて「素」になれる場所 

体を動かしてスッキリ!~DAYS BLG!の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「体を動かしてスッキリ!」です
卓球で20往復ラリーに挑戦するメンバーさん

私たちDAYS BLG!(以下、BLG!)には、まだまだ体を動かすことがしたい!というメンバーさんもたくさんいます。
雨で出かけるところがない…そんなある日の午後のことでした。
「卓球をしよう!」との声が上がり、町田市内にある卓球場(BLG!から車で20分強で行ける)に卓球をしに行きました。

「20往復ラリーが続くまでやろう!」
久しぶりのスポーツに楽しくなったあるメンバーさんが、そんな提案をしました。

けれど、メンバーさんは絶妙な球でついついスマッシュを打ってしまって…。
「ちょっと!ラリーを続けてくださいよ!」
「ごめん!間違えちゃった~」
和気あいあいとそんな会話をしながらメンバーさん、スタッフも含め、
打ち返すたびに「1…2…」と数えながら交代して打ち合うこと1時間弱。
「39!…40!!!!やった~」
卓球場を借りた1時間ギリギリの時間になんとか達成しました!

「とても楽しそうな声が聞こえて良かった。ぜひ、また来てください」
卓球場の方からそんな言葉が飛び出すほど、笑顔があふれ、楽しく、心地よい疲れを感じる時間でした。
この日の夜は、皆さん良く眠れたそうですよ。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア