みんなが心開いて「素」になれる場所 

家計はお任せあれ~DAYS BLG ! の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「家計はお任せあれ」です
次はどこに何て書けばいいのかしら?

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )の活動は多岐にわたっていますが、その中でも特筆すべきものがあります。何度かお伝えしていますが、それは有償ボランティア(HONDA洗車、地域新聞ポスティング、こどもの国ベンチ拭き、大手企業ノベルティグッズ袋詰め、その他)といった活動です。名前の通り、メンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)が活動した対価として、企業から謝礼金をいただきます。

今回はその謝礼金を計算し、各メンバーさんへ分配する準備の場面なのですが、いつもは散歩で4万歩以上歩く女性メンバーのAさんに、その準備をお任せしました。

Aさん    「どこに書けばいいのかしら?」
B(スタッフ)「次はここですね」
Aさん    「そろそろ散歩に行かなきゃね、暗くなっちゃうと困るから」
B      「その前に大事な謝礼金の準備をお願いできますか?」
Aさん    「そうね、やっちゃいましょう!」
B      「皆さんの大事な謝礼金ですからね」
Aさん    「次はどこに書けばいいのかしら?」
そんなやりとりをしながら、無事に謝礼金の準備が終わりました。その後は、女性メンバーさんの希望通りに散歩へ行ったことは言うまでもありません。いつもならばすぐにでも散歩へ出かけられるのですが、やはり主婦ということもあり「家計(今回は謝礼金)はお任せあれ」、でした。謝礼金を受け取るメンバーさんの顔を思い浮かべながら。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について