みんなが心開いて「素」になれる場所 

駄菓子屋さんの看板~DAYS BLG ! の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「駄菓子屋さんの看板」です
汚い看板だな、取り外した方がいいよ

本日の活動は、私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )の室内清掃や片付け。もちろん代名詞的な?HONDAでの洗車はありましたが、少しばかりBLG ! をキレイにしようということから、今回の駄菓子屋さんの看板を外す活動をすることになりました。
鳥飼さん「それにしても汚い看板だね」
前田「学童保育クラブの子どもたちが制作してくれた看板だから大事にしていました」
鳥飼さん「でもここに来る子どもたちのことも考えなきゃ」
前田「新しい看板をBLG ! はちおうじへ依頼してみましょう」
鳥飼さん「それなら汚い看板は外しちゃおう。本当に汚い看板だな」

そんな口の悪い鳥飼さんなのですが、それも鳥飼さんらしさで、愛情たっぷりなのです。
認知症と診断されてから30年以上経ちますが、まだまだ元気。自ら“汚い”看板を外してくれました。
確かに、BLG ! に来る子どもたちのことを考えなければいけなかったですし、そのことに気付かなかった前田は反省です。

色々とメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)から教えられることが多い、人生の先輩が隣にいることの有り難さ。
BLG ! はちおうじのメンバーさん、新しい駄菓子屋さんの看板制作よろしくお願いします!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について