みんなが心開いて「素」になれる場所 

駄菓子屋のおばあちゃん~DAYS BLG ! の活動報告

なかまぁるは、それぞれの「私」が、自分らしく生き続けていくための情報をお届けします。DAYS BLG ! の連載コラム「駄菓子屋のおばあちゃん」です
スタンプカードにスタンプを押して……

ある昼下がりの午後。私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )のメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)が昼食を食べ終えホッと一息入れているときです。「こんにちはー!」と元気な声が響きました。ふと外を見てみると、幼稚園が終わり、お母さんと一緒に子どもたちの姿がありました。
駄菓子屋さんに来たのです。それを見たメンバーさんがすかさず席を立ち、駄菓子屋ブースへスタスタと歩き始めました。
伊藤さん「いらっしゃーい」
お母さん「初めて来ました」
伊藤さん「あら、駄菓子を買いに来たの?」
子どもたち「お邪魔しまーす!どれにする?」
お母さん「50円までね」
子どもたち「これとこれで幾らかな?30円と15円と10円で・・・」
伊藤さん「50円にしちゃえばいいじゃない、オマケよ」
子どもたち「やったー!」
いつもの駄菓子屋さんで見られる光景です。更にはスタンプカードがあり、10回来店すると50円券として使えるのです。仕入れ値とほぼ同額で販売しているので、赤字になるのですが、伊藤さんはそれを見越して・・・
伊藤さん「私がここで働いた謝礼を寄付するから良いじゃない」
これには前田もぐうの音も出ない。駄菓子屋さんと伊藤店長です。地域の子どもたちが大勢来る理由の一つですね。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について