みんなが心開いて「素」になれる場所 

バラと同じように赤い服を着てバラ園へ~DAYS BLG ! の活動報告

赤い服はHondaでの洗車ユニフォームです
赤い服はHondaでの洗車ユニフォームです

5月中旬、例年ならば五月晴れが続き過ごしやすい天候に恵まれるこの時期なのですが、どうにも太陽が雲に隠れてしまう日々が続いていました。この日も雨が降り続きます。
そんな中で、DAYS BLG ! (以下、BLG ! )では午後の活動をどうしようかとメンバーさん(BLG ! では「利用者」という言葉は使いません)と一緒に悩んでいました。新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されている時期でもあり、まだ東京都は非常事態宣言が解除されていません。しかし、ちょうど町田市にあるバラ園で「バラ祭り」が開催予定日だったこともあり、選択肢に傘を差してバラ園を見学という項目が加わりました。しかし、外は雨…。そこでBLG ! の消耗品(洗濯洗剤、ハンドソープ、汗拭きタオル、その他)を購入しにホームセンターへ買い出しという項目も入れて午後のミーティングを進めていきました。
雨の中、男たちだけでバラ園の鑑賞はないだろうな…なんて予想をしていましたが、その予想を裏切られ、なんと男5人でバラ園へ行くことになったのです。ちなみに、ホームセンターでの買い出しは希望者0人でした…。
そんなミーティングを経て、バラ園へ行ってみると満開のバラが迎えてくれているではありませんか。しかしここでも新型コロナウィルスの感染拡大予防の観点から「バラ祭り」は中止になった旨が書かれている看板を目にしました。雨、「バラ祭り」中止、様々な要因が重なったため、バラ園にいる人はメンバーさんだけ。三蜜は避けながらも、満開のバラを目の保養にしつつ、赤いHonda洗車ユニフォームが輝いていた瞬間です。雨だからといって、外出先は屋内限定ということはありません。日常生活でも傘を差して外出されるのであれば、BLG ! でも傘を差して外出します。ただ、前田自身は雨の日の外出は億劫になりますが…。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について