みんなが心開いて「素」になれる場所 

町田で梅の花が咲きました。~DAYS BLG ! の活動報告

梅の香りに誘われているメンバーさん

この冬はなぜだか暖かく、3月や4月の陽気になることもチラホラ…。そんなこともあってか、町田の公園にある梅の花が咲いたという情報をDAYS BLG ! (以下、BLG ! )で耳にしました。梅と言っても、蝋梅(ろうばい)のことです。この蝋梅、とても香りが良く、ふわっと甘い香りがして好きな方が多いのです。また見た目がろうそく細工の梅のようなことから、蝋梅と名付けられたそうです(メンバーさん※が教えてくださいました)。(※BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)

そんな蝋梅が地元で咲いたという情報を耳にすれば、メンバーさんと共有するのも当たり前のこと。早速、メンバーさんにお伝えしました。
「蝋梅?良いねー!」
「もう咲いているの?」
「ショッパーをポスティングしている場合じゃないな」
総勢6名のメンバーさんが蝋梅鑑賞へ出発。もちろん車内のBGMは演歌&フォークソングで盛り上がりながら、現地へ到着。
「ここに何をしに来たんだっけ?」
「あ、梅の香りがするよ!」
「あそこに咲いている黄色い花は蝋梅じゃないの?」
「看板に蝋梅苑とかいてあるから間違いない」
「いやぁ、良い香りだな」
前述の通り、車内で演歌やフォークソングがBGMで流れていて、そちらの方に意識が集中してしまい、「何をしに来たんだっけ?」という質問が出ましたが、そこはメンバーさん同士で記憶を補い合って特に問題なし。フォローし合う、忘れていることも相手に伝えられる雰囲気、そして仲間。
そんな仲間が蝋梅の香りを楽しんでいる姿に、蝋梅も香りを増してくれたのかもしれません。花粉症の前田はそれどころではありませんでしたが…。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について