みんなが心開いて「素」になれる場所 

初詣@寒川神社~DAYS BLG ! の活動報告

厳かな雰囲気、相模國一之宮へ初詣 ※撮影者:中村成信氏

「本年も宜しくお願いいたします」
「いやぁ、年明けたね」
「正月は朝から飲んだくれだったよ」
新年第一回目のDAYS BLG! (以下、BLG! )へ参加されたメンバーさん(BLG! は「利用者」という言葉は使いません)は、そんな会話をしながら変わらない笑い声が耳に入ってきました。
「今年も行くんだろう?」
「この辺の初詣と言えば、寒川神社と川崎大師、明治神宮か?」
「町田天満宮や菅原神社もあるぞ」
「やっぱり寒川神社へ行きたいな」
そんな希望が次々に出てきました。そして松の内が終わる頃であれば、どこでも空いているだろうと予測し、次週に計画を立てて出掛けることになりました。
場所は、相模國一之宮である寒川神社へ。昼食は途中の蕎麦屋へ立ち寄り、ざる蕎麦や天丼セット、カツ丼などそれぞれ好みを選択し、お腹を満たした後に目的地へと向かいました。到着すると想像以上に参拝者が多く予想と外れてしまいましたが、そこはやはりメンバーさんです。

撮影者:中村成信氏
撮影者:中村成信氏

「これくらい人が出ていないと雰囲気がないからな」
「お、ここに升酒が売っているぞ」
「ここの餅は美味いんだよな」
「お守りや破魔矢は買わなくていいのか?」
「ここはどこの神社だっけ?」
「町田天満宮じゃなさそうだな」
どこに行ってもBLG! なのでした。それは仲間と一緒にいるから、仲間との会話がもたらす空気感がBLG! をつくっているのだと、改めて感じた初詣でした。
皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について