みんなが心開いて「素」になれる場所 

こどもの国で仕事体験~DAYS BLG! の活動報告

ぎっくり腰のあとは辛い……

以前お伝えしました『こどもの国で仕事』という取組み、その後の展開がありました。今回もDAYS BLG!(以下、BLG! )のメンバーさん(BLG! は「利用者」という言葉は使いません)と一緒に打ち合わせへ参加し、体験をさせていただき、改めて内容を擦り合わせしていくことになりました。

当初はこどもの国からの提案は以下のような内容でした。
(第一回検討会)
・園内全体の清掃

(第二回検討会)
・園内の内回り道路に設置してあるベンチの拭き掃除

(第三回検討会)←今回
・園内の内回り道路に設置してある一部ベンチの乾拭き
・一日ですべてのベンチを吹かなくてもOK
・当日の体調や気分に合わせて無理なくできる範囲でOK

内容のハードルが下がり、取り組みやすくなってきました。これも当初からメンバーさんと一緒に参加して検討し、体験をしてきた結果です。
「この作業は想像以上にベンチが低いから腰が痛い」
「ぎっくり腰をやった僕にとっては辛い」
「それでも乾拭きならやりやすいわ」
「なにか道具に雑巾を取り付けてモップのようにしたら良い」
「そんなに汚れていないね」
「鳥のフンは水拭きにした方がいいね」
「あなたのお尻よりベンチの方がキレイじゃない?」
今回も話は尽きません。

この活動を始めるきっかけは、メンバーさんの「ただ外を歩くより、何か役に立ちながら歩いたほうが、やりがいがあるよね」という言葉からでした。今秋よりスタートです!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について