認知症とともにあるウェブメディア

もめない介護

施設入居で実家が「空き家」に 庭掃除はどうすれば?もめない介護17

家の門前のイメージ
コスガ聡一 撮影

年をとると、戸建てを維持するのは大変。マンションのほうが手間もかからなくてラク。そんな話をよく耳にします。「思い切って戸建てを手放し、マンションに移り住んだ」という体験談を聞くこともあります。

わたし自身は賃貸マンション暮らしが長く、こうした話を聞くたびに「ふーん、そんなものか」と思いながら、あまりピンと来ていませんでした。

「戸建ては維持が大変」ってこういうことか!!! と初めて実感したのは、義父母の認知症介護が始まって1年ぐらいたったころのことです。

ジャングルのような庭に唖然

当時、義父は肺炎による緊急入院を経て、介護老人保険施設(老健)に入所し、リハビリ生活を送っていました。主治医の勧めもあって、義母も義父と同じ老健に一時入所。義父の健康状態が改善されたところで、一緒に自宅に戻ろうという算段でした。

義父母は夫婦ふたり暮らしのため、老健に入所している間、実家は“空き家”の状態になります。面会のついでに窓を開け、部屋の中に風を通すなどしていたのですが、あるとき、ふと窓の外を見ると、庭の雑草がボウボウと生い茂り、さらにはヒョロヒョロと細長い竹が何本も生えています。なんじゃ、こりゃ!!!!

入院したのは冬場で、そのころは庭の芝生も枯れ気味だったので、とくに気に留めてもいなかったのですが、そのあと春、夏……と季節が変わっていく中で、草は伸び放題。ジャングルのようになっていました。これはマズい……。

庭の惨状に気づいたのはちょうど、自宅復帰に向けたケア会議の時期でした。義父母も会議に参加したため、ついでに、庭の手入れ業者について聞きました。馴染みの業者があれば、そこに頼んだほうが話が早いと思ったのです。

雑草問題は解決したと思ったけれど

ところが、義父は業者の名前は教えてくれたものの、「これまで頼んでいたところはあまり良くない。できれば、ほかのところに頼んでほしい」と言います。過去になにかトラブルがあったようですが、それについては質問しても口ごもるばかり。覚えていないのか、教えたくないのか、こちらも判断がつきません。

とにかく、「以前お願いしていたところはイヤ」という義父の意思表示をふまえて、別の業者をインターネットで検索し、見積もりを依頼。あいにく混みあっている時期で義父母が帰宅する前は難しいけれど、帰宅した直後に作業してもらえるという段取りをつけることができました。

やれやれ、これで雑草問題は解決したと、ほっとしたのもつかの間。義父から「草むしりの業者はキャンセルしてほしい」と言われたのは、義父母が自宅に戻った翌日のことです。義父は「こちらで業者を手配した」の一点張り。よくよく聞くと、帰宅したその日に「頼みたくない」と言っていた業者に連絡をとったようです。庭の様子を目の当たりにした義母がせっついたのかもしれませんし、義父自身がいてもたってもいられなくなった可能性もあります。

四季折々の庭に悪戦苦闘

こちらで予約していた業者さんには、平謝りしてキャンセルしました。ところが、義父が予約したという業者さんから、いつまでたっても作業日の連絡がありません。義父は「混んでいるらしい」と言いますが、それにしても予定も決めずに1カ月以上も放置する……?

おかしいなと思い、電話をかけてみたところ、先方曰く「お見積もりをお伝えしたのですが、正式なご依頼がなく……」とのこと。義父はすっかり依頼したつもりでいましたが、そもそも、見積もり段階で話がストップしていたようなのです。

そこで電話口で金額を確認し、正式依頼。その場で作業日も相談し、確約をとりつけました。義父にどう伝えるか迷いましたが、結局、「正式依頼されてなかった」という話はせず、日程の調整がついたことだけを伝えることにしました。わざわざ、不首尾を知らせて、義父のやる気をそぐのは得策ではないと考えたためです。

こうして、草むしり騒動はなんとか幕を下ろしたのですが、問題はこのあとです。いったんはキレイになった庭も、時間がたつとまた雑草が生い茂ってきます。草、伸びるの早い!!!
さらに秋になると、玄関ポーチまわりに植えてある樹木からハラハラと木の葉が落ちてきて、掃き掃除に追われることに。

年間契約の業者に頼んで、介護ストレスも軽減

思い起こせば、義母は認知症になってからも二言目には草むしりの話をし、しょっちゅう玄関の前を掃いていました。そのときは「庭いじりが好きなんだな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、違います。それぐらい手間暇をかけて維持していたことに、初めて気づきました。

でも、現在の義父母にとって、自分たちだけで庭の手入れを続けるのは難しいというのが現実です。わたしたち夫婦が、訪問するたびに手入れを手伝うのも限界があります。

そこで改めて、年間を通じて庭の手入れをしてくれる業者さんを探すことに。春から夏にかけて年に3回、庭と植樹の手入れをし、秋から冬にかけては落ち葉の掃き掃除もしてくれるところを見つけました。

年間メンテナンス契約はその都度、見積もりに来てもらい依頼する方法に比べて、向こうも作業計画を立てやすい利点があるのか料金も全体的にリーズナブルです。こちらとしても、おおよその見通しがつくうえ、追加作業をお願いしやすいメリットがありました。

たかが雑草、されど雑草。あの好き放題に生い茂る雑草に悩まされなくなっただけでも、ずいぶん介護ストレスが減ったような気がするのです。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について

認知症とともにあるウェブメディア