みんなが心開いて「素」になれる場所 

天気のいい日はウッドデッキでマジックが……~DAYS BLG ! の活動報告

午後のティータイム。コーヒーを飲みながら・・・
午後のティータイム。コーヒーを飲みながら…

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG ! )の、これまたある日の午後のことです。5月はとても爽やかで気持ちがいい日が続きます。写真の男性メンバーさん(BLG!では「利用者」という言葉は使いません)は昼食後、率先して台所に立ち食器を洗ってくれました。それを見ていた女性メンバーさんが、

「男性に洗い物させちゃうなんて申し訳ない」
「私がやりますから…」

女性メンバーさんは、恐縮しきっちゃっています。それを感じ取った男性メンバーさんは

「僕は通りすがりの皿洗い屋ですから」
「それじゃ、コーヒーを淹れていただこうかな」

ここでも相手を思いやり、気遣うメンバーさんの気持ちが、姿や言葉に現れていました。その淹れ立てのコーヒーを片手にウッドデッキへ。室内より外の方が気持ちいいくらいの5月ですから。

するとこの日、BLGへ体験学習に来ていた女性が後を追っていきました。どこからか他のメンバーさんの「絵になるな」という声も聞こえてきます。

しかし、ここはBLGです。せっかくならコーヒータイムを有効活用し、駄菓子屋の案内板をマジックで描いていただこうと、前田は画策するのです。

「コーヒーを飲んでからにしようよ」

と、通常ならば言われるところなのですが、いい天気と隣にいる綺麗な女性。

「あー、いいよ!いいよ!」

すんなりOKが。

マジックを片手にアイデアを出しながら駄菓子屋の案内板を描いてくださいました。まさにマジック(手品)…。

出来上がった看板がこちらです!
出来上がった看板がこちらです!

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について