みんなが心開いて「素」になれる場所 

「私たちに任せて!」と、今度は彼女たちが~DAYS BLG ! の活動報告

男性メンバーさんが竹切りなら、女性メンバーさんは胡蝶蘭の鉢植え
男性メンバーさんが竹切りなら、女性メンバーさんは胡蝶蘭の鉢植え

以前、竹切りの記事 を書きましたが、今日は女性メンバーさん(私たちDAYS BLG ! は「利用者」という言葉は使いません)が胡蝶蘭を鉢植えする場面です。

実は先日、町田市議会副議長と一緒に衆議院議員会館へ向かい(この記事は後日……)、認知症関連法案に対するメンバーさんの思いの丈を伝えてきたところです。その後、ある秘書の方から「選挙で当選すると全国から胡蝶蘭が送られてくるでしょ。花が枯れると、みなさんゴミ捨て場に持って行っちゃうの。かわいそうだからゴミ捨て場から持って帰って来るけれど、部屋イッパイになっちゃったから持って帰る?」という提案をいただきました。

メンバーさんと相談した結果、3株ほどいただいて帰ることにしました。もし枯れてしまっても「もともと捨てられていた胡蝶蘭」もう一度、咲いたらラッキー。ということで“胡蝶蘭再生プロジェクト”がスタートしたわけです。

そして本日。女性メンバーさんに経緯をお伝えすると、それぞれがパパっと役割分担をされて次々に植え替えをされていきました。それを見ていた男性メンバーさんは、手も足も出ません。

「もう少し深い鉢の方が安定するわね」
「お水はじょうろであげましょう」
「元気に咲くのよ」
「良かったわね」
胡蝶蘭にやさしく話しかけながら植え替え終了。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について