みんなが心開いて「素」になれる場所 

町田の仲見世に繰り出して、あの名物も~DAYS BLG ! の活動報告

町田にも“仲見世”あるんです
町田にも“仲見世”あるんです

私たちDAYS BLG ! (以下、BLG!)では、午後の活動もメンバーさん(BLG!では「利用者」という言葉は使いません)と一緒に、話し合いながら決めていきます。寒くて散歩どころではないある日の午後。やはりいつも通り、みんなで活動内容を話していました。

「今日は寒いからな…。どこにも行きたくないな」
「何かイベントやってないの?」
「仕事以外でさ」

そんな話が出ながら予定を決めかねていたところに、素敵な提案をしてくださった女性メンバーさん。
「私、町田の商店街には全然行っていないの。いつもデパートで買い物しちゃうでしょ?だから、久し振りに行ってみたいな」

この一言で決まりました。そこからはメンバーさんの動きが速い。仲見世が紹介されている雑誌や情報誌を片手に、さぁ出発。
到着すると、そこはまさに昭和時代にタイムスリップしたかのような雰囲気で、メンバーさんの目が光る!そして記憶も光る!
「この近くで、お刺身売っている店があったのよ」
「若い頃はここでカバンを買ったのよ」

この日ばかりは女性メンバーさんの後ろを歩く男性メンバーさん。しかしどこかみんなが楽しそう。思い出話に花が咲いたところで、名物の大判焼を購入してBLG!へ戻りました。寒くても、暑くてもBLG!では外出します。それは季節を感じるため、そしてそれが当たり前の日常だからです。

あわせて読みたい

この記事をシェアする

この連載について